プラセンタがお肌にもたらす美容効果とは?

プラセンタはお肌に良いと言われていますが、具体的にどのようにお肌に良いのでしょうか?

どんな風にお肌に作用して美肌にするのか、気になるところを調べてみました。

プラセンタに美肌効果がある理由

プラセンタとは、「胎盤」のことです。

ママのお腹の中で赤ちゃんを育ててくれる胎盤には、胎児の成長のために高純度の栄養素がたっぷりと含まれています。

プラセンタには栄養が豊富に含まれるだけでなく、体内の新陳代謝を高めてくれる働きもあります。

そのため、医療の分野ではプラセンタは肝炎や更年期障害の治療薬として使われてきました。

そして、その豊富な栄養分と代謝活性化作用が、美肌にも効果が高いということがわかってきたのです。

プラセンタを経口または注射で体内に摂り入れるプラセンタ療法は、皮膚科や美容外科では一般的になってきました。

ただ、プラセンタの経口摂取による治療は直接体内に摂り入れるため効果が高そうですが、様々な臓器に摂り入れられてから最後に皮膚に到達するため、皮膚への効果は意外に低くなります。

そのため、皮膚に直接注射する方法が最も皮膚への吸収が良いとされており、

その次に吸収が良いプラセンタ配合美容液を直接肌に塗布する方法が効果的です。

 

 

プラセンタの美肌効果とは?

プラセンタによる美肌効果には、具体的にどのようなものがあるのかを見てみましょう。

プラセンタはシミを薄くする!

お肌にシミができてしまうと、メイクをしても意外と隠せなくて嫌ですよね。

そんなシミも、プラセンタで薄くすることができるのです。

プラセンタには高い新陳代謝の促進効果があります。

肌の代謝が高まると色素が沈着した肌が剥がれ落ち、新しい肌が再生します。

すると、シミはきれいに取れていくのです。

さらに、プラセンタにはシミの元となるメラニン色素の生成を抑える作用もあります。

プラセンタの服用や塗布を続けることにより、シミのない美しい肌を手に入れることができるでしょう。

 

プラセンタはニキビを改善する!

赤くはれて触ると痛い赤ニキビは、毛穴に皮脂や汚れ、古い角質が詰まることで炎症が起きている状態です。

そのため、赤ニキビを治すためには、まず炎症を抑えなければなりません。

赤ニキビの炎症を放置してしまうと、ニキビが治った後もニキビ跡が残りやすくなってしまうのです。

プラセンタには高い抗炎症作用があるため、ニキビの炎症を抑えてくれます。

プラセンタによって肌の炎症がおさまり、赤ニキビは次第に薄くなっていきます。

また、プラセンタの持つ高い新陳代謝の促進作用と、コラーゲンの生成作用が、ニキビ跡の改善にも役立ちます。

肌の代謝が高まることでニキビ跡がある皮膚は剥がれ落ち、きれいな新しい肌が生まれます。

また、コラーゲンの生成を促すことで、肌が柔らかくなってニキビ跡が改善するのです。

 

プラセンタはお肌のハリをよみがえらせる!

プラセンタには肌の弾力を取り戻してくれるコラーゲンを生成する作用があります。

肌の奥深くの真皮層にはコラーゲンが存在し、肌の中で水分や脂分をたっぷりため込んでくれることで肌のハリや弾力を保持してくれます。

ところが、加齢や肌の乾燥のために、肌のコラーゲンはどんどん失われてしまいます。

プラセンタはコラーゲンの生成を促す作用があるため、肌の奥深くのコラーゲンを取り戻し、肌にハリと弾力をよみがえらせてくれるのです。
さらに、コラーゲンには高い保湿効果もあるので、コラーゲン配合の美容液を使えばいつもハリのある肌を保つことができるでしょう。

 

プラセンタはお肌のキメを整える!

お肌のキメが荒くなってしまうのは、毛穴が開いてしまっているから。

毛穴というのは普通閉じているのですが、なぜ閉じていないのでしょうか。

それは毛穴に古い角質やメイクの汚れが詰まったり、皮膚がたるんでしまうことに原因があります。

これらの原因により、毛穴が開きっぱなしになってしまうことで、お肌のキメは大きく乱れます。

そこでプラセンタですが、プラセンタにはお肌を引き締める作用があるので、開きやすい毛穴をしっかり閉じさせる働きがあります。

さらにたるみを防止するコラーゲンを作らせる働きや保湿作用もあるので、毛穴を引き締めながら同時に肌をきめ細やかにしてくれる効果もあるんですよ。

 

プラセンタはクマやくすみを改善する!

クマやくすみにはいくつかのタイプがありますが、その一つに血流の悪さがあげられます。

貧血や血管の収縮などにより体内の血流が悪化することで、目の下に青いクマができたり肌がくすんだりするのです。

クマやくすみは落ちにくいのが悩みですが、実はプラセンタが効果的なんです。

プラセンタには末梢血管の血液の流れを良くする働きがあるので、血流の悪化によるクマやくすみを治すのにぴったりなんですよ。

 

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!