プラセンタのサプリで生理の体調不良が改善できるってホント?

女性にとって、生理が体に及ぼす影響はとても大きいものがあります。

生理中は体調を崩したり精神的に不安定になったりすることが多いですし、

女性ホルモンのバランスが乱れると生理不順やPMSなどが起こります。

そんな女性の生理による体調の乱れに大きな効果をもたらすのが、プラセンタです。

プラセンタと女性の生理の関係を見てみましょう。

 

生理が起こる仕組み

プラセンタによる体への影響の話をする前に、

女性の体に起こる生理の仕組みについて見てみましょう。

女性ホルモンとは?

生理に大きな影響を及ぼすのが、女性ホルモンです。

女性ホルモンとはどのように分泌されるのかを見てみましょう。

卵巣から出る女性ホルモンの司令塔は、大脳です。

脳と卵巣はかなり離れているのにどうやって命令を出しているのか不思議ですよね。

詳しく言うと、脳の視床下部が命令を出し、それを脳下垂体が受け取り、それが卵巣へ伝わるというラインがあります。

まず視床下部が血液中のホルモンの量でホルモンを出すかどうか判断し、性腺刺激ホルモン放出ホルモンというのを出します。

これが「命令」となり、脳下垂体が女性ホルモンを出すホルモンを出し、さらに「命令」します。

そして最終的にその命令を受け取った卵巣が、女性ホルモンを出すのです。

 

生理の仕組み

視床下部からの命令を卵巣が受け取ると、卵巣の中にある原子卵胞と呼ばれる細胞が成長します。

これが受精卵の元になる卵子になります。

卵胞は卵胞ホルモンを出し、妊娠をするための準備として子宮内膜を厚くさせます。

さらに脳下垂体から命令が出ると、成長した卵子が卵胞から出ていきます。

卵子が抜けた卵胞は黄体というものに変わり、黄体ホルモンを出します。

このホルモンで、子宮内膜は受精卵を着床させる状態に入ります。

受精卵が入ってくれば妊娠し、入ってこなければホルモンは徐々に減っていき、子宮内膜を保てなくなって剥がれ落ちます。

これが生理です。

 

 

生理による体調不良はなぜ起こる?

では、生理不順などによる体調不良はなぜ起こるのでしょうか?

それは、女性ホルモンの分泌が乱れるためです。

よく「ホルモンの乱れ」と病院で言われることも多いですが、これは女性ホルモンの分泌量が正常でないせいで起こります。

例えば、生理不順は正しく卵胞ホルモンや黄体ホルモンが分泌されないと正しい周期で起こりませんし、子宮内膜が厚くならず経血はとても少なくなります。

卵子が正常に排卵されないと、妊娠しづらくなってしまうこともあります。

また、生理前にニキビが増えたり、精神的に不安定になったりするPMSという女性特有の症状に悩まされる人も多いのではないでしょうか?

このPMSもホルモンバランスの乱れから起こると言われています。

 

 

プラセンタで女性ホルモンの乱れを治す

では、プラセンタは女性ホルモンの乱れをどのように治してくれるのでしょうか?

プラセンタと生理不順

生理不順によって、いつもより早く生理が来たり、逆に次の生理がなかなか来なかったりします。

生理不順の原因も、やはり女性ホルモンの乱れが原因です。

ストレスが溜まっていたり不規則な生活を送っていたり極度のダイエットを行ったりすると、生理が止まるなどの生理不順が起こります。

体にストレスがたまることでホルモンバランスが乱れてしまうのです。

プラセンタには卵胞ホルモン(エストロゲン)を構成する一つの成分、エストラジオールの分泌量を上げる働きがあります。

エストラジオールは、加齢によっても顕著に分泌されにくくなることが分かっています。

よく言われる更年期障害は、このエストラジオールの分泌量の減少によって起こると言われています。

だから、プラセンタは女性の体の異常に高い効果を発揮するのですね。

 

プラセンタに含まれる栄養成分

プラセンタには20種類のアミノ酸のほか、

ホルモンや細胞膜を作るために必要な<ビタミンA、D、E、

栄養素の吸収を助けるコレステロール、ラウリン酸、脂肪酸、ショ糖、ナイアシンやビタミンB群、

ビタミンC、D、Eなどのビタミン、

亜鉛やカルシウムなどのミネラルなど、

豊富な栄養素を含んでいます。

こんなに豊富な種類の栄養素を摂取できれば、女性の体の調子を整えてくれること間違いなしなのです。

そして、うれしいのは、プラセンタには副作用がなく安全性の高い成分であるということです。

サプリメントや薬などを服用するとどうしても副作用の危険が伴いますが、プラセンタにはそのような危険はありません。

ただし、タンパク質のアレルギーを持つ人は、注意が必要です。

このように、プラセンタには女性ホルモンの乱れを整える働きと、豊富な栄養素によって女性の体の調子を整える働きがあります。

そのため、生理周期の乱れなど、女性特有の体調不良にとても有効なのです。

 


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!