プラセンタサプリを飲んだときの眠気の原因は?飲むタイミングも重要?

・肌の保湿効果や新陳代謝の活性化
・コラーゲンの生成作用
・末梢血管の拡張作用

など、美容効果の高いプラセンタを、サプリメントや内服薬として利用している女性も多いのではないでしょうか?

でも、プラセンタのサプリメントや内服薬を飲んでいる人の間でよく言われているのが、

「プラセンタは眠くなる」です。

プラセンタには、眠くなる成分が含まれているのでしょうか。

実は、プラセンタには、様々な美肌効果の他に、眠気を催させる効果が隠されているのです。

でも、それはなぜなのでしょうか?

プラセンタがなぜ眠気を催させるのか、飲むと眠くなるプラセンタを利用する際に注意すべきことなどについてお話しします。

 

プラセンタで眠気を催すのはなぜ?

プラセンタが眠気を催すのは、プラセンタが持つ次のような働きがあるからです。

自律神経調整作用がある

人間の眠気を左右するのは自律神経と言われているものです。

自律神経において、交感神経が優位になっている時は、精神的に緊張している状態です。

「頭がはっきりしていて、仕事モードになっている」ということになります。

副交感神経はその反対で、落ち着いている状態です。

お風呂上りや寝る前、家でのんびりあくびをしている時など「体を休めるモード」です。

プラセンタには、乱れた自律神経を正常なバランスに戻す、自律神経調整作用の働きを持っています。

例えば、シフト勤務や夜勤などの不規則な仕事をしていたり、仕事で常にストレスを感じていたりすると、疲れているのに常に交感神経が活発になり眠れなくなったりします。

このような興奮状態の時にプラセンタを摂取すると、副交感神経が優位になり強い眠気に襲われるのです。

 

メラトニンを分泌させる

体内時計を調整して覚醒と眠気の切り替えを行う役割を果たす「メラトニン」という脳内物質が存在します。

そのためメラトニンは、「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

本来、メラトニンは朝日を浴びることで正しい分泌バランスが保たれているのですが、不規則な生活を送ったりストレスが溜まったりすると、その分泌バランスが乱れてしまいます。

プラセンタはホルモンが出過ぎたり、逆に少なすぎたりするのを調整してくれる働きがあり、メラトニンにも同様に作用します。

そのため、メラトニンの分泌が不足している状態でプラセンタを飲むと、正常にメラトニンが分泌されるようになることで、眠気を催すこともあるのです。

 

精神安定作用がある

女性の場合、卵胞ホルモンのエストロゲンという女性ホルモンが、ホルモンバランスの乱れによって不足することがあります。

このホルモンが減ってしまうと、セロトニンも減ることが分かっています。

セロトニンが減ると落ち込むことが多くなり、精神が不安定になってうつを引き起こしやすくなります。

プラセンタには、このセロトニンの分泌を正常な状態にする働きもあります。

また、前述した通りプラセンタには眠気をコントロールするメラトニンの分泌を正常に戻す作用もありますが、このメラトニンもセロトニンの分泌に関係しています。

このセロトニンの分泌が正常に行われることにより、緊張し不安定になっていた精神状態が正常に戻ることで、眠たくなることもあります。

このように、プラセンタによる眠気は、体内で乱れていた自律神経や脳内物質、ホルモンの分泌などを正常に戻す過程で起こるようです。

 

 

プラセンタを飲むときの注意点


プラセンタによって起こる眠気に対処するために、プラセンタを飲む際の注意点についてご説明します。

運転前に飲まない

飲むと眠くなるということは、運転前には飲まない方が良いですよね。

特に、高速道路などで長時間運転する場合に眠気が起こると、大変危険です。

これから運転する、というときにはプラセンタは飲まない方が良いでしょう。

 

出勤前や仕事中に飲まない

仕事中に眠くなるのは嫌ですよね。

どうせ眠るなら、仕事のないゆっくりした時間にぐっすり眠りたいものです。

特に、細かい仕事をしなければならない、接客の仕事をする、などという場合は、

仕事前にプラセンタを飲まない方が良いでしょう。

 

夕食後、寝る前などに飲むと良い

では、いつ飲めばよいのでしょうか?

プラセンタを飲むのは夕食後、寝る前など、リラックスしてよい時間帯を選ぶのが良いでしょう。

夕食を食べ、お風呂に入って家事もすべて済ませた後、もう寝るだけ!

という状態の時に飲めば、ちょうど眠気も起こってゆっくり眠れて一石二鳥ですね。

プラセンタを飲むということは、美肌になることを目的にしている人だと思います。

プラセンタによって美肌を得るのも大事ですが、何といっても美肌を保つために大事なことは「睡眠」です。

眠るのはタダですから、お金を払わずに美容治療を受けていると考えて、しっかり眠りましょう。

 

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!