プラセンタの美容効果ってどういうものがあるの?

プラセンタには、様々な美容効果が期待できます。

プラセンタを継続的に摂取することで、肌トラブルがない美しい肌を手に入れることができるでしょう。

ここでは、プラセンタの美容効果について解説していきます。

 

プラセンタとは

プラセンタとは、胎盤を意味する言葉で、サプリや皮下注射などで体内に取り込むことができます。

馬プラセンタ
羊プラセンタ
豚プラセンタ

が流通しています。

最も流通量が多いのが豚プラセンタで、馬プラセンタは流通量が少なく高級品とされています。

ヒトプラセンタはサプリでは摂取できませんが、皮下注射で取り込むことができます。

 

プラセンタに期待できる美容効果

プラセンタには、

糖質や脂質
タンパク質
アミノ酸
核酸
ヒアルロン酸

など様々な成分が含まれています。

これらの成分によって様々な美容効果が期待できます。

 

アンチエイジング

プラセンタには、

ビタミンC
ビタミンE
活性ペプチド

などが含まれています。

細胞は活性酸素によって酸化します。

細胞の酸化は老化を意味し、肌のシワやたるみ、シミなどの原因になります。

また、表皮の細胞を破壊する過酸化脂質を減少させるビタミンBも含まれています。

身体の内側と表面の細胞の老化を防ぎ、若々しい身体を作ることができるとされています。

 

コラーゲンの生産を促進

肌は、コラーゲンやセラミドなど様々な成分によって弾力性が保たれています。

コラーゲンの生産が減少すると、肌の弾力性が低下してたるみを引き起こします。

肌がたるむことでシワができ、実年齢よりも老けて見られる原因になります。

 

炎症性の肌トラブルの改善

プラセンタには抗炎症作用があるため、炎症性のニキビや肌荒れなどの改善に効果が期待できます。

ニキビに関しては、毛穴づまりがきっかけで起こるので、プラセンタを摂取していても毛穴づまりを解消しない限り繰り返す可能性があります。

あくまでもニキビケアの補助としてプラセンタを利用しましょう。

 

毛穴を引き締める

プラセンタには毛穴を引き締める効果が期待できます。

そのため、毛穴づまりによるニキビや角栓などの予防にも役立ちます。

プラセンタを利用しつつ、毎日の洗顔で毛穴づまりを予防しましょう。

 

クマやくすみの改善

血行不良になると、クマやくすみができることがあります。

プラセンタには、血流を促進させる作用があるので、これらの肌トラブルの改善が期待できます。

また、血液は酸素や栄養を全身に供給する約割を果たしているので、血流が促進されると肌の新陳代謝が高まります

新陳代謝がよくなると、古い角質や皮脂汚れによる肌トラブルの改善が期待できます。

 

肌を保湿する

肌は、天然保湿因子によって潤いが保たれています。

天然保湿因子の主成分はアミノ酸です。プラセンタには非常に多くのアミノ酸が含まれているので、肌の保湿力を高める効果が期待できます。

肌が潤っているということは、すなわち外的刺激によって肌が影響を受けにくいということです。

肌の潤いを保つことは、肌トラブルの予防に繋がります。

 

プラセンタの摂取方法

プラセンタは、次のような方法で摂取できます。

 

サプリ

プラセンタから抽出したエキスを閉じ込めたサプリやドリンクなどから摂取できます。

手軽に摂取できるので、継続しやすいというメリットがあります。

皮下注射によるプラセンタの効果は医学的に証明されていますが、サプリによる経口摂取については、皮下摂取ほどの効果は得られないといわれています。

また、消化吸収の過程でプラセンタに含まれる成長因子が分解されるので、プラセンタの効果をあますところなく得られるものではありません。

 

コスメ

プラセンタを含む美容液やクリームなどを肌に浸透させる方法です。

肌への浸透性は高いですが、やはり皮下注射と比べると効果が現れにくいといわれています。

 

皮下注射

継続的にプラセンタを皮下注射することで、効果を持続させることができます。

保険適応外であるため、クリニックによって金額が異なります。

また、慢性の肝機能障害や更年期障害の治療に用いられることがあります。

この場合は、保険適応になります。

 

プラセンタで起こり得る症状

プラセンタは副作用が少なく安全性が高いものといわれています。

しかし、摂取し始めて間もなく、次のような症状が現れることがあります。

・生理の経血量が増える
・熟睡できない
・発汗
・肌トラブル
・生理が早くくる
・妊娠しやすくなる
・体重増加

 

プラセンタで美肌を手に入れよう

プラセンタを継続的に摂取することで、美肌を手に入れることができるでしょう。

安全性が高くても、一時的な副作用が現れることがあるので、心配な方は医師の管理下で使用してください。

また、プラセンタサプリを購入する際には、馬プラセンタや豚プラセンタなどがどういった割合で配合されているのか確認することをおすすめします。

できるだけ馬プラセンタが多いサプリを選びましょう。

 


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!