コラーゲン×プラセンタ|効果の違いや併用した時の効果は?

コラーゲンやプラセンタは、肌によい成分として注目されています。

これらを同時に摂取すると、どのような効果が現れるのでしょうか。

ここでは、コラーゲンとプラセンタの効果の違いや、一緒に摂取した場合の効果について解説します。

 

プラセンタとは

プラセンタは、英語で「胎盤」を意味する言葉で、人に限らず馬や牛、豚など全ての生物の胎盤を指します。

プラセンタには、アミノ酸やタンパク質、ビタミンやミネラル、核酸や酵素など身体の発育に関わる成分が豊富に含まれています。

それぞれの役割は次のとおりです。

・アミノ酸:細胞を作る原料
・タンパク質:身体を作るための栄養源
・ビタミンとミネラル:身体の機能を正常化させる
・核酸と酵素:身体の成長に関わる

プラセンタの効果

プラセンタの効果は、プラセンタに含まれる様々な栄養素がもたらすものです。

日本においては、1950年代から肝硬変や更年期障害などの治療にプラセンタ薬が使用されており、現代ではサプリなどから容易に摂取できるようになっています。

プラセンタには、次のような効果が期待できます。

・メラニン色素の排出

肌が刺激を受けると、肌の奥深くにあるメラノサイトからメラニン色素が分泌されます。

メラニン色素は悪いものと思われがちですが、実際には刺激から肌の奥深くにある真皮層を守る重要な役割を果たしています。

メラニン色素は新陳代謝によって自然に排出されますが、肌の新陳代謝が低下していると、排出されずにシミとして残ってしまいます。

プラセンタには、肌の新陳代謝を高める作用があるため、シミができにくくなります。

・ニキビの改善

プラセンタには、抗炎症作用があります。

ニキビは、毛穴に古い角質や皮脂が詰まり、そこでニキビの原因菌が繁殖することで発生するので、肌の新陳代謝を高める作用との相乗効果で、ニキビのリスクを大きく低下させることができます。

・肌の弾力性を高める

プラセンタには、肌の弾力を保つコラーゲンの生産を促進させる働きがあります。

コラーゲンは、紫外線によって破壊され、シワやたるみを引き起こします。

また、肌の老化を招く活性酸素を取り除く作用もあるため、より高いシワやたるみへの効果が期待できます。

・くすみやクマの改善

くすみやクマの原因の一つに、血行不良があります。

プラセンタには、血行を促進させる働きがあるため、血行不良が原因のくすみやクマの改善に役立ちます。

 

 

コラーゲンとは

コラーゲンは、あらゆる成分に含まれるタンパク質の一種です。

コラーゲンは、肌の奥にある真皮の約70%を占めており、肌の弾力を保つ役割を果たしています。

また、真皮から表皮に栄養を送り届ける役割も果たしているため、コラーゲンが不足すると肌の新陳代謝が乱れて、シミやニキビなど様々な肌トラブルのリスクが高まります。

 

コラーゲンの効果

コラーゲンを摂取することで、肌の弾力をキープし、肌の新陳代謝を高めることができます。

また、全身においては、血管の弾力をキープしたり、関節がスムーズに動くよう軟骨の状態を整えたりすることができます。

プラセンタのように抗炎症作用はありませんが、他の効果はプラセンタと似ています。

 

 

一緒に摂取すると効果的

コラーゲンとプラセンタを一緒に摂取することで、これらの成分の共通点である新陳代謝を高める効果が強くなります。

新陳代謝がより一層高まれば、ニキビやシミなどができにくくなるでしょう。

また、プラセンタにはコラーゲンの生産を促す働きもあるので、より効率的に肌の弾力性と新陳代謝を高めることができます。

 

コラーゲンの過剰摂取に注意

プラセンタを摂りすぎることで異常が起きる心配はほとんどありません。

ただし、コラーゲンと同様にタンパク質であるため、アレルギー反応が現れることがあります。

コラーゲンに関しては、プラセンタよりも過剰摂取に注意が必要です。

コラーゲンは、胃でアミノ酸に分解されて利用されるのですが、利用しきれなかったうえに排出しきれなかったアミノ酸は脂肪に変化します。

また、コラーゲンを多く含む食品は脂肪分も多い傾向があるため、体重増加に繋がる恐れがあります。

脂肪分の過剰摂取は皮脂の過剰分泌を招き、ニキビができやすくなるという指摘もあるので注意しましょう。

 

 

プラセンタやコラーゲンの摂取方法

プラセンタやコラーゲンは、サプリで摂取しましょう。コラーゲンに関しては食事からも補えます。

・牛すじ
・手羽先
・フカヒレ

などに多く含まれているので、定期的に献立に取り入れましょう。

また、速効性が高いコラーゲン注射もおすすめです。

クリニックでコラーゲンを直接身体に注射するので、比較的早く効果が現れ、約6ヶ月~1年は効果が持続するといわれています。

プラセンタとコラーゲンを一緒に摂取すると、相乗効果を得ることができますが、過剰摂取に注意が必要です。

正しい方法で摂取して、美しい肌を手に入れましょう。

 

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!