プラセンタは効果がない?副作用があるってホント?

サプリメント、健康食品、化粧品、医療注射などに使用されているプラセンタ。

美容と健康の促進効果が高いことから、愛用している女性も多い成分です。

プラセンタの使用を検討している初心者にとって、効果と副作用は重要な問題。

プラセンタの効果と副作用についての知識を身に着けて、美容と健康に役立てましょう。

プラセンタについて

プラセンタってどんなもの?

プラセンタとは、動物や人間の胎盤のことを言います。

プラセンタにはいろんな美容効果、健康促進効果があるため、

・医療注射
・内服薬
・サプリメント
・健康食品
・化粧品

などに多く利用されていますよ。

プラセンタには、

・タンパク質
・アミノ酸
・ビタミン
・糖質
・核酸

などの体にいい成分が、バランスよく含まれています。

プラセンタの種類には何がある?

現在利用されているプラセンタは主に、

・人間
・豚
・馬

のプラセンタ。

その中でも人間のプラセンタは、医療機関でしか取り扱うことができません。

医療注射や内服薬として、

・美容目的
・健康の促進目的
・疾患の治療目的

として使用されています。

ブタプラセンタは安価で手に入ることから、最も流通しているプラセンタです。

ブタは出産が多く胎盤の数も多くなることから、安価になっているようですよ。

馬プラセンタはブタよりも出産が少なく胎盤の数も少なくなってしまうため、ブタプラセンタよりも価格が高め。

その分、ブタプラセンタよりもアミノ酸の含有量が高くなっています。

以前は牛プラセンタも使用されていたのですが、狂牛病の発症により、牛プラセンタは使用されなくなりました。

プラセンタの効果

プラセンタに期待できる効果は?

プラセンタに期待できる効果は様々。

美容面の効果には、

・肌にハリと弾力を与えて、シワやたるみを改善
・できてしまったシミを薄くしたり、シミをできにくくする
・肌のくすみをとって、肌色を明るくする
・肌に潤いを与えて、乾燥を改善
・毛穴を目立出せないようにして、肌のツヤをよくする

などがあります。

健康面の効果には、

・疲労回復を助ける
・朝快適に起きられる
・冷え症や肩こりを解消
・ホルモンバランスを整える
・アレルギー症状を緩和
・免疫力を高めて風邪などにかかりにくくなる
・自律神経を整える

などがありますよ。

プラセンタの効果が表れないことは?

多くの方がなんらかの効果を実感できると言われていますが、全ての人が効果を実感できるわけではありません。

プラセンタに期待できる効果の全てを実感はできないけれど、数個だけなら効果を実感できるということも。

疲労回復の効果は実感できたけれど、顔のたるみには効果が感じられない。

肌のハリと弾力はアップしたけれど、シミには効果が感じられないなどがあります。

プラセンタの効果が表れる時期にも個人差があるようです。

すぐに効果を実感できることもあれば、半年間使用してやっと効果が表れてきたということもありますよ。

プラセンタの効果には個人差があるようです。

プラセンタの副作用

プラセンタにはどんな副作用がある?

プラセンタを検討する時に心配になるのが、副作用。

プラセンタを使用することによって起こる大きな健康被害は、はっきりと報告されていないようです。

でも、接触性皮膚炎が起こった、ニキビができてしまった、アレルギーが悪化したという方もみえるようですよ。

中には、お腹がゆるくなった、食欲が増えたという方も。

副作用についても、個人差があるようです。

プラセンタは体への作用が期待できる分、体調によっては副作用として表れてしまうこともあるのかもしれませんね。

プラセンタの副作用を起こさないようにするためには?

一番大切なのは、安全な商品を選ぶこと。

感染などのリスクを避けるためにも、必ず安全なものを選ぶ必要があります。

・プラセンタの原材料にはどのようなものを使用しているのか?
・加工は安全に行われているのか?
・衛生面は整っているのか?

などをチェックして、品質管理が徹底されているものを選びましょう。

使用方法を守ることも大切です。

効果を早く感じたいからと言って、たくさん使い過ぎると逆効果となってしまいますよ。

商品に決められている使用方法を守って使用するようにしてくださいね。

自分の体の状態に合わせた商品を選ぶことも大切ですよ。

使用する時には、体調を見ながら使用するようにしましょう。

体に異変を感じた時には、使用を中止して医師に相談することをオススメします。

まとめ

プラセンタには、様々な美容効果、健康促進効果があると言われています。

これらの効果を実感できるかどうかには、個人差があるよう。

中には、副作用が表れてしまう方もみえるようです。

プラセンタの使用を検討する時には、プラセンタの効果と副作用を参考にしてくださいね。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!