シミができそう!できかけの顔のシミを予防する方法は?

シミをつくる大きな原因となっているのが紫外線。

紫外線をたくさん浴びてしまったり、紫外線対策に手を抜いてしまったりした時には、シミができてしまうのではと心配になってしまいますね。

そんな時に行ってほしいのが、できかけのシミを予防するケア方法。

ケアをきちんと行うことで、シミができるのを防ぐことができますよ。

顔のシミを予防する方法


<

炎症を抑える

肌に炎症が起こると、シミの元となるメラニンが増えてしまうことに。

シミをつくらないためには、炎症を抑えてあげることが大切。

紫外線によって炎症を起こしている場合には、冷水に浸けたり、冷やしたガーゼやタオルなどをそっと肌に当てたりして熱を冷ましましょう。

炎症を抑える効果のある、ローションや塗り薬などを使用するのも効果的。

炎症を抑えるケアは、できるだけ早めに行うのがオススメです。

早くケアすることで、シミができるのを防ぐことができますよ。

炎症を起こしている時には肌がデリケートな状態になっているので、いつもよりも優しく丁寧に扱うようにしましょう。

保湿をする

紫外線を浴びた肌は、水分が失われて不足した状態となっています。

そのまま肌が乾燥した状態になってしまうと、肌の

・ターンオーバー機能が低下
・バリア機能が低下

したりして健康な状態に保てなくなってしまいます。

そのせいで、シミができやすくなってしまうことも。

肌の乾燥を防ぐためにも、しっかりと保湿を行うことが大切です。

肌が潤うように、化粧水を肌にしっかりとしみこませましょう。

肌が十分潤ったら、肌から水分が逃げないように、クリームや美容液などで肌にフタをしてくださいね。

保湿効果の高いシートマスクやローションパックをするのもオススメ。

体の中から保湿することも大切です。

紫外線を浴びた後には水分を多めに飲むようにして、体の中から乾燥を防いでくださいね。

美白成分の配合されたスキンケアアイテムを使用する

肌の炎症が治まったら、美白ケアを開始しましょう。

美白効果のある成分を、スキンケアに取入れるのが効果的。

・プラセンタ
・ビタミン
・トラネキサム酸
・リノール酸

などには、シミやくすみを防いでくれる効果がありますよ。

化粧水、美容液、パックなどに、美白成分の配合されたものを使用するのがオススメです。

美白効果のある食材を食べる

体の中からシミの予防をするのも効果的。

・キウイ、オレンジなどに含まれるビタミンC
・アーモンド、ホウレンソウなどに含まれるビタミンE
・カボチャ、レバーなどに含まれるビタミンA
・豚肉、あさりなどに含まれるビタミンB
・コブクロなどに含まれるプラセンタ

は、シミができるのを体の中から防いでくれますよ。

美白効果のある食材に加えて、他の栄養素もバランスよくとることが大切です。

食材からとることができない場合には、サプリメントや健康食品を利用する方法もありますよ。

肌にダメージを与えないようにする

肌がダメージを受けると、肌を守ろうとしてメラニンを増やしてしまいます。

シミができるのを防ぐには、肌にダメージを与えないことが大切ですよ。

肌をこすったり、肌に合わない化粧品などを使用したりするのは控えましょう。

スキンケアやマッサージなどのお手入れの時にも、肌にダメージを与えていないか確認してくださいね。

肌のターンオーバーを整える

シミを予防するには、肌のターンオーバーを整えることが大切です。

肌のターンオーバーを整えることで、古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わり、肌に溜まったメラニンを排出することができますよ。

肌のターンオーバーを整えるためには、規則正しい生活をすることが効果的。

特に質のいい睡眠時間を確保することが大切ですよ。

ストレスも悪影響を与えてしまうので、リラックスできる時間をもってストレスを解消できるといいですね。

タバコも肌のターンオーバーを乱す原因となってしまうので、禁煙するのがオススメです。

紫外線を浴びないようにする

紫外線はシミの大敵。

シミを予防するには、紫外線を浴びないようにすることが一番です。

特に日焼けをした後や肌がダメージを受けた後などは、紫外線の影響をいつもよりも受けやすくなってしまいます。

肌が疲れている時こそ、紫外線を浴びないようにしないといけませんよ。

日差しが弱い時でも油断せずに、毎日紫外線を予防することが大切です。

ニキビ跡や傷跡はきちんとケアする

ニキビ跡や傷跡も、シミをつくる原因となってしまいます。

ニキビや傷がある時には、しっかりと治して跡が残らないようにしておきましょう。

まとめ

シミができてしまいそう!と思ったら、早めにケアすることが大切です。

早めにしっかりとケアすることで、シミが増えるのを防ぐことができますよ。

将来後悔しないためにも、紫外線対策を徹底して肌にダメージを与えないようにしてくださいね。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!