プラセンタサプリは太るっていうけど本当?なぜ太るの?

プラセンタサプリには、様々な栄養素が豊富に含まれており、高い健康効果が期待できます。

しかし、プラセンタサプリを飲んで太ったという声もあるので、ダイエット中は注意が必要かもしれません。

本当にプラセンタサプリで太るのか、太るとすればなぜ太るのか解説していきます。

 

プラセンタとは

プラセンタは「胎盤」を意味します。

プラセンタには、
ビタミン
ミネラル
糖質
タンパク質
脂質
アミノ酸

など身体を作ったり健康な状態を保ったりするために必要な栄養素が豊富に含まれています。

このプラセンタを含むサプリは、健康サプリとして多くの人に親しまれています。

 

プラセンタは太るの?

プラセンタサプリを摂取することで太ったという声があります。

結論から言うと、プラセンタそのものには太らせる作用はありません。

プラセンタには糖質や脂質が含まれていますが、脂肪として蓄積させてしまうほどの量は含まれていません。

では、なぜ太ったという声があるのでしょうか。

プラセンタサプリを摂取して太る理由についてみていきましょう。

 

高カロリーのプラセンタサプリを摂取している

プラセンタサプリを気軽に摂取できるよう、10kcal以下のものが市場に出回っています。

中には、飲みやすくするために甘味料が加えられた高カロリーのものもあるので、そういったプラセンタサプリやドリンクタイプのものを飲み続けることで、太る可能性があります。

 

食事量が増えた

プラセンタサプリを摂取すると食欲が高まることがあります。

そのため、普段よりも食事量が増えて太る可能性があります。

これは、プラセンタそのものの副作用とはいえません。

 

成長因子が関係している

プラセンタの作用によって肌の水分量が増えたり、骨密度が高くなったりすると、結果的に体重が増える可能性があります。

これは、「太る」のではなく「体重が増える」ということですが、これを「太る」と解釈する人もいるでしょう。

 

ホルモンが含まれているために太る?

プラセンタサプリの噂話に、「ピルと同様の効果があるから太る」といったものがあります。

ピルには、黄体ホルモンと卵胞ホルモンが含まれており、疑似的に妊娠中の状態を作る薬です。

この状態では太りやすくなることがあります。

しかし、そもそもプラセンタにはホルモンが含まれていません。

ホルモンバランスを整える働きがあるので、それがピルと同じような効果が期待できるものと誤認して噂話が広まったと推測できます。

 

プラセンタの副作用

プラセンタには、

タンパク質
アミノ酸

など食品に含まれているもの栄養素と同じものが含まれているので、アレルギー反応が起こる可能性があります。

過去に次のような事例が報告されています。

・小児喘息とアトピー性皮膚炎を持つ男性がプラセンタエキスを含む健康食品を摂取したところ、アレルギーが悪化して成人型アトピー性皮膚炎を発症。
・41歳女性がプラセンタエキスと、それを含む美容液を使用したところ、アレルギー反応が現れた。

プラセンタにおいて重大な副作用は報告されていませんが、アレルギーが起こる可能性がある以上は注意が必要です。

特に、アトピー性皮膚炎や喘息などアレルギー関係の病気を持つのであれば、医師の管理下で使用した方がよいでしょう。

 

プラセンタサプリを活用しよう

プラセンタサプリの摂取によって太ることはないということをおわかりいただけたでしょうか。

プラセンタサプリには、次のような効果が期待できるので、積極的に活用することをおすすめします。

抗酸化作用

酸素に含まれる活性酸素には、細胞を酸化させる作用があります。
細胞の酸化とは、すなわち「老化」を意味します。酸化によって細胞が老化すると、肌のくすみやたるみなど老化を感じさせる症状を引き起こします。
プラセンタには、酸化を防ぐ抗酸化作用があるため、健やかな肌を保つのに役立ちます。

抗炎症作用

プラセンタには、炎症を抑える抗炎症作用があります。
ニキビは毛穴に詰まった皮脂汚れや角質、アクネ菌などによって炎症が起きた状態であるため、プラセンタサプリを摂取することでニキビを改善できる可能性があります。」

毛穴を引き締める

プラセンタには、肌の弾力性を司るコラーゲンの生産を促す作用があります。
そのため、肌のハリをキープし、毛穴を引き締めるのに役立ちます。毛穴が引き締まると、皮脂汚れや角質が詰まりにくくなるので、ニキビ予防にも繋がります。

血行促進

プラセンタには、血流をよくする作用があるので、クマやくすみの改善に役立ちます。
色素沈着によるクマやくすみに関しても、新陳代謝を促す作用によって改善が見込めます。

 

プラセンタサプリは安心して摂取できる

プラセンタサプリそのものには、太る副作用はありません。

しかし、用法用量を守らなければ、栄養の過剰摂取になる恐れがあります。

逆に言えば、過剰摂取さえ注意すればどのような方でも摂取できます。

ただし、アレルギー体質の人は医師の管理下で服用することをおすすめします。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!