よく耳にするフィッシュコラーゲン。その効果とは??

コラーゲン製品は昔から多くありましたが、近年フィッシュコラーゲンは市場に多く出回る様になりました。

昔は牛や豚、特に牛が主流だったのですが、狂牛病が問題になりそれ以来牛が使われることは少なくなりました。

その代わり徐々に台頭してきたのが魚です。

現在は、豚と魚のコラーゲンが主に使われています。

特に魚は牛のような問題を起こす可能性も低く、安全性にかなり信頼がおけるとして重宝されています。

では、魚のコラーゲン、フィッシュコラーゲンには具体的にどんな優れた効果があるのか説明していきます。

フィッシュコラーゲンとは?


文字通り、魚類から取り出したコラーゲンです。

フィッシュコラーゲンは主に魚のうろこや魚の皮から取られます。

魚のうろこは原価が安いのが特徴です。

うろこには不純物が多く、「塩酸」などを使い抽出しなければいけないのですが、「塩酸」はコラーゲンを変出させると言われており、コラーゲンの質が落ちてしまうことがあります。

フィッシュコラーゲンが高価な理由

一方で魚の皮から抽出されるコラーゲンは原料が高価になりますが、不純物が少なく高品質なコラーゲンを抽出する事ができます。

同じフィッシュコラーゲンでも値段に格差ができるのはこの原料の違いであり、うろこから取れたコラーゲンで効果を実感しなかった人が、皮からとれたコラーゲンで効果を実感できたという例があるのはこのコラーゲンの品質の差の為です。

 

コラーゲンが肌に必要な理由


肌の内部はコラーゲンで弾力を保っています。

年齢と共にこの弾力を保つコラーゲンは体の中で生成されにくくなります。

10代と30代以降を比べると、30代以降の人は10代の頃に比べ、コラーゲン生成量が約半分に減少すると言われています。

年齢と共にしわやたるみが気になってくるのは、この弾力を保つコラーゲンの生成量の問題が1つにあげられます。

コラーゲンが体内で減少してしまうと、お肌の弾力が保てなくなり、

・しみ
・しわ
・ほうれい線

などの原因となったり、身体の免疫力の低下など、不調の原因になってしまいます。

コラーゲン効果的な摂り方

コラーゲンは肌の外側からも化粧品などで補給する事ができますが、体の外からでは皮膚の深部まで届きにくいため、体の内側から摂取する事がおすすめです。

 

フィッシュコラーゲンの特徴


フィッシュコラーゲンと豚のコラーゲンを比べるとフィッシュコラーゲンはアレルギー反応が出にくく、安全性が高いと言われています。

またフィッシュコラーゲンは、年齢と共に気になるシミやしわの改善にも効果があります。

独特な臭いがあるが良質

動物性のコラーゲンと比べ、吸収率が7倍も優れていると言われており、「最も質の良いコラーゲン」として現在注目されています。。

しかし、フィッシュコラーゲンはそれぞれのメーカーで、かなり改善されているものの、魚独特の「生臭さ」が多少あります。

魚のにおいに敏感で苦手な方にはすこし匂いがつらいかもしれません。

動物性のコラーゲンにも多かれ少なかれ独特のにおいがありますので、この匂いに関してはフィッシュコラーゲンだけの特徴ではありません。

 

フィッシュコラーゲンの摂取方法


実際にフィッシュコラーゲンを摂取する際は、朝のコーヒーや紅茶、ココアなどに混ぜて飲んだり、料理の際の調味料代わりとして使う事もできます。

肉じゃがなどの煮物の中に入れたり鍋のスープに入れるのもおすすめですし、においが気にならなければお米と一緒に炊く事も可能です。

仕事で忙しいという方でも、仕事中のブレイクタイムなどに日本茶や紅茶に入れて飲む事も可能ですので、どこでも気軽にエステ効果を得る事ができてとても便利です。

また、化粧品に混ぜ、肌の外側から付ける事も可能です。

 

フィッシュコラーゲンの効果


コラーゲンは

・身体の水分を保持し弾力性を与える
・身体の中の細胞をつなげる
・臓器の形を形成しそれを支える役割

もあります。

コラーゲンは身体全体を構成する上で非常に大事な役割をしているのです。

コラーゲンを肌の内側から補給

フィッシュコラーゲンを摂取する事で、その大事なコラーゲンを肌の内側から補給でき、

・しわ
・しみ
・たるみ
・筋肉の強化

などの効果が期待できます。

確実に効果を実感したい方には、化粧品だけでは肌の内部にコラーゲンを補給する事は難しいため、体の内部からコラーゲンを補給する事がおすすめです。

毎日続ける事でエステと同じような、内側からふっくらとしたような肌のハリが出る、といった効果が期待できます。

しわ、しみ、たるみ、エイジングケア

コラーゲンを摂取する事で体の中から年齢と共に表れるエイジングサイン、しみ、しわ、たるみなどのケアができます。

安全性が高いと言われるフィッシュコラーゲン、摂取方法もドリンクや調味料として手軽に摂取できますので、化粧品などのケアをじっくりする時間がない方でも気軽に続けられそうですね。

ぜひ試してみてください。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!