プラセンタサプリに副作用や危険性はある?

普段の食事で十分な栄養を摂取できないのであれば、サプリを利用することをおすすめします。

プラセンタサプリには、身体の成長や身体の機能を保つために必要な成分が多量に含まれています。

ここでは、プラセンタサプリの副作用や危険性について解説していきます。

 

プラセンタとは

プラセンタを和訳すると「胎盤」という意味になります。

胎盤は母体と胎児を繋げる器官で、

アミノ酸
タンパク質
糖質
ビタミン
ミネラル
酵素核酸

などが含まれています。

これらの栄養素は人の身体の成長に必要不可欠です。

 

プラセンタの摂取方法

プラセンタの摂取方法は、大きく次の3つに分けられます。

・サプリ
・コスメ
・注射

サプリは経口摂取、コスメは外用、注射は身体に直接プラセンタを注入します。

プラセンタ注射の効果を立証する研究結果は多数報告されていますが、経口摂取による効果についての報告はそれほど多くありません。

 

プラセンタの種類

プラセンタには、

人由来
馬由来
豚由来
羊由来

のものがあります。中でも最も流通しているのが豚プラセンタです。

豚は年に2回の出産時期があり、1回につき10頭前後を妊娠します。

そのため、豚プラセンタの流通量が多く、価格も安い傾向があります。

しかし、豚は育てる過程で薬剤やワクチンを投与することが多く、それによって発生した不純物を胎盤から取り除く必要があります。

その際には、一緒に有効成分まで取り除いてしまうため、馬由来や人由来のものと比べて効果が低いといわれています。

ただし、寄生虫や特定の病原体を持たないSPF豚であれば、胎盤から不純物を除去する工程を省くことができるため、通常の豚プラセンタよりも高い効果が期待できます。

また、馬は豚よりも感染症や寄生虫による病気にかかりにくいといわれています。

さらに、サラブレッドのプラセンタのみ使用するため、身元がはっきりとしており安全性が高いという特徴もあります。

 

プラセンタの危険性

臓器移植の際に十分に適合していない場合は拒絶反応が起こります。

プラセンタも臓器の一つなので、移植ではなく摂取するにしても何らかの問題が起こり得るのでは、と心配な方もいるでしょう。

まず、ヒトプラセンタですが、国内の病院で自然分娩で出産した人の胎盤を使用します。

さらに、妊娠中に血液検査を複数回行い、血液を介して感染する恐れがあるHIVや肝炎などのウイルスの有無を調べ、安全性が確認されたものだけを使用します。

胎盤中には血液がありますが、高圧蒸気滅菌などによって完全に取り除いてからサプリに加工します。

なお、ヒトプラセンタによって感染症にかかった事例は報告されていません。

豚・馬プラセンタに関しても安全性は確保されているといわれています。

成長の過程で薬剤やワクチンを投与する豚においても不純物を除去してから出荷します。

馬プラセンタは元々感染症や寄生虫などのリスクが低いので、不純物を除去する必要すらありません。

プラセンタを採取する豚や馬に関しては、徹底した管理下で育てられています。

 

プラセンタの副作用

プラセンタサプリを飲み始めてからしばらくすると、身体の機能が向上することにより様々な症状が現れる可能性があります。

月経血の増加
生理の周期が早まる
軟便
発汗

などが起きた例があります。

また、重大な副作用については非常にまれですが、次のような事例が報告されています。

アレルギー性疾患の悪化

アトピー性皮膚炎と小児喘息22歳男性がプラセンタサプリを飲んだところ、かゆみを伴う湿疹が現れたという事例があります。プラセンタエキスによるアレルギーテストが妖精であったため、プラセンタエキスが原因で起きたものと診断されました。

アレルギー反応

41歳女性が20mgのプラセンタエキスを1日2回、10日間飲んだところ、まぶたに紅斑が現れました。この状態でプラセンタエキスの摂取量を倍にし、さらにプラセンタ美容液を外用したところ、下腿のむくみと全身に紅斑が現れたという事例があります。

摂取と外用を中止すると症状が軽快し、アレルギーテストの結果が陽性であったため、プラセンタエキスが原因の接触皮膚炎と診断されました。

プラセンタに含まれるタンパク質やアミノ酸は、自然界の食品にも多数含まれています。

そのため、食品と同様にアレルギー反応が現れる可能性があります。アレルギー体質の場合は、プラセンタサプリを飲む前に医師にアドバイスを受けることをおすすめします。

また、プラセンタサプリによって肝機能障害を起こした事例もあるので、元々肝機能が低下していたり、薬を服用していたりする場合は医師に相談することをおすすめします。

 

プラセンタサプリは飲みすぎに注意

プラセンタサプリで副作用が現れるかどうかには個人差があるので、実際に飲まなければわかりません。

もし、副作用が現れたりアレルギー反応が出たりしたときのことを考えて、最初は少量の摂取から始めましょう。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!