ヒトプラセンタの効果や副作用はどんなのがある?

美容や美白に効果があるとして人気のプラセンタ。

プラセンタには種類があります。大きく分類すると、動物性と植物性に分けられます。

さらに動物性は由来によってヒトプラセンタ、豚プラセンタ、馬プラセンタ、羊プラセンタの4つに分かれます。

今回はこれらのプラセンタの中でも、最も効果が高いとされるヒトプラセンタについて、その効果や副作用を解説します。

ヒトプラセンタって何?

ヒトプラセンタとは、文字通り人間の胎盤から抽出された成分を原料として作られたプラセンタのこと。

ヒトプラセンタの原料

日本では、医療機関でのプラセンタ注射でのみ扱われています。

原料は、日本人の胎盤のみで日本にある産婦人科から提供されています。

それも医薬品メーカーが契約している産婦人科からしか出荷されないので、希少性は大変高いといえます。

その代わり、医薬品として認可されているため、その効果と安全性は抜群に高いものです。

日本人の私たちが体内に注射に注射するものですから、日本人の胎盤のみが用いられているという点も安心ですよね。

 

ヒトプラセンタの効果

ヒトプラセンタの効果は、他の馬・豚・羊プラセンタに比べてはるかに高いとされています。

それもそのはず、ヒトの胎盤の中には人間の赤ちゃんをお母さんのおなかの中で育てるのに必須な栄養素や成長因子がたっぷり詰まっているからです。

 

ヒトプラセンタの有効成分

人間の赤ちゃんを育てるための栄養素や成長因子が、私達の細胞の新陳代謝を活性化させ、若返りを目指すためには最適のものであることは言わずもがなですよね。

私たちも、生まれる前には誰もがヒトの胎盤にお世話になってきました。

ですから人体にとっては最も馴染みの深いプラセンタと言えるでしょう。

 

 

ヒトプラセンタの副作用

そんなヒトプラセンタですが、場合によっては副作用があるかもしれない、という点も理解しておかねばなりません。

ヒトプラセンタの特徴

まずポイントとしては、ヒトの胎盤を使うということは、その胎盤の持ち主が持っていた病原体が私たちに侵入してくる可能性があるかもしれない、という点です。

 

念のため策、献血行為の禁止

ちなみに2006年以降、プラセンタ注射の経験者には献血行為が禁じられています。

これは、BSE(狂牛病)と関連があるとされている変異性クロイツフェルト・ヤコブ病の感染防止対策の一環です。

ヒトの胎盤に、クロイツフェルト・ヤコブ病の原因物質が含まれているかどうかはまだ不明です。

しかし、注射剤として用いられるプラセンタがヒトの臓器から作られていることと、感染者が献血を受けても現代の科学では原因物質を検出する方法がないことがネックになっています。

そのため、理論上クロイツフェルト・ヤコブ病の感染リスクが完全には否定できないのです。

 

安心、ヒトプラセンタによる感染症ゼロ

ただし、ここで強調しておきたいのは、過去50年間ヒトプラセンタによる感染症の発生報告はゼロであることです。

勿論私たちの元に注射剤として届くまでに、ヒトプラセンタにはHIVやB型肝炎など、様々なウイルス・感染症の病原体が含まれていないかの血液検査が厳重に行われています。

そのため、他のプラセンタと比べれば比較的副作用については安心できると言ってよいでしょう。

 

アレルギー体質の方は慎重に

ただしヒトプラセンタそのものに問題がなくとも、注射によるショックで過敏症を起こしたり、プラセンタに含まれるたんぱく質から異常蛋白アレルギーを発症したりする可能性があるのでその点も注意が必要です。

またプラセンタにはビタミンが含まれていますが、そのビタミンに対してアレルギー反応が出るということもあります。

ヒトプラセンタを国内で注射できるのは病院だけですので、それらの点については事前にお医者さんから説明を受けたり、アレルギー検査をしてもらったりすることが可能でしょう。

 

 

ヒトプラセンタを用いるときの注意点


ヒトプラセンタを用いた治療ができるのは病院だけです。

保険適用の対象内のヒトプラセンタ

他のプラセンタに比べると比較的高額なことの多いヒトプラセンタですが、あらゆる疾患の治療に用いられる場合は保険適用の対象内になります。

 

保険適用外のヒトプラセンタ

ただし、美容・アンチエイジング目的の注射の場合は保険適用外となり、自由診療の料金がかかるので注意が必要です。

自由診療の料金は病院によってさまざまですので、注射をしてもらう前に一度値段を調べておくなどすると安心ですね。

 

心配なことは何でも相談しましょう

他のプラセンタと違い、サプリメントや塗り薬タイプのものがないだけに、ハードルが高く感じられるヒトプラセンタを、少しでも身近に感じて頂けたのではないかと思います。

お値段は少々張りますが、確かな効果と安全性が保障されているヒトプラセンタ。

注射をするときには、事前にチェックするべき点をしっかりと抑え、また担当のお医者さんに不安な点などを相談してから施術をしてもらうとより安心ですね。

 


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!