若返り効果はある?プラセンタと女性ホルモンの関係とは?

美容や美白に効果があるとして人気のプラセンタですが、プラセンタの効果は美容・美白だけではないことを皆さんご存知でしたか?

実はプラセンタには、私達女性にとってとても大切な「女性ホルモン」の働きを整える作用があるのです。

そもそも女性ホルモンが乱れるってどんな弊害があるの?

プラセンタはどう女性ホルモンを整えてくれるの?

など、今回はプラセンタと女性ホルモンについての皆さんの疑問にお答えしたいと思います。

 

女性ホルモンが乱れるって何?

女性ホルモンが分泌されるのは卵巣です。

命令を出すのは脳の視床下部です。

女性の体内で一生のうちに作られる女性ホルモンはスプーンひとさじほどです。

ごく少量であるために、体内の女性ホルモンのバランスはちょっとしたことで乱れてしまいます。

女性ホルモンが乱れる原因

女性ホルモンが乱れる原因として挙げられる主な理由は、

過労
加齢
ストレス
無理なダイエット
冷え

などです。

実は視床下部から「ホルモンを出せ」と命令が来ても、実際にホルモンを出す工場である卵巣がさきほどの要因で弱ると、女性ホルモンは命令された通りの量を出せなかったり、逆に出しすぎたりしてしまうことがあるのです。

これが、ホルモンの乱れになります。

女性ホルモンの乱れによる症状は?

女性ホルモンが乱れると、

髪質が悪くなったり
肌荒れを起こしたり
情緒不安定になったり
不眠・睡眠障害を起こしたり
生理不順やPMSが悪化したり
爪が割れやすくなったり

といった弊害が起こることがあります。

女性ホルモンの分泌量の減少、影響は?

また、女性ホルモンの分泌量が減ると、その分男性ホルモンの分泌量が増える傾向にあるため、

ひげや体毛が濃くなったり
声が低くなったり
急な発汗やほてりなどの更年期障害のような症状

が出ることもあるので注意が必要です。

 

プラセンタは女性ホルモンを整える

些細な原因から恐ろしい害をもたらしてしまうことのある女性ホルモンの乱れですが、プラセンタには女性ホルモンを整える作用があるとされています。

注目!プラセンタのふたつの働き

プラセンタには様々な効能があるのですが、その中でも女性ホルモンの働きを整えるのに注目されているのは、

自律神経調整作用
内分泌調整作用

のふたつの働きです。

これが女性ホルモンを助けてくれます。

プラセンタは先ほど説明した2つの女性ホルモンのバランスをうまく調整し、どちらかが出過ぎたり足りなかったりするのを防ぎ、体を正常にしてくれます。

プラセンタが有効な理由

なぜなら、プラセンタの中には成長因子という、本来お母さんがおなかのなかで赤ちゃんを育てるための成分が含まれているためです。

この成長因子は、人間の中で細胞やホルモンバランスを自然に整える、いわゆる自然治癒力を高めてくれるのです。

また、プラセンタは、ホルモンバランスを整えると共に、自律神経の乱れも調整してくれる働きがあるのが嬉しいポイントです。

 

プラセンタと大豆イソフラボンの違い

女性ホルモンの働きを整えると言えば、大豆イソフラボンを思い出す方も多いのではないでしょうか。

同じ女性ホルモンに働きかけるもので、プラセンタとイソフラボンはどう違うのでしょう。

イソフラボンの働き

イソフラボンは女性ホルモンの2つのうちの1つ、エストロゲンとほぼ同じ分子構造をしているので、エストロゲンが足りない時に役立ってくれます。

しかし、イソフラボンはプロゲステロン(黄体ホルモン)とは形が違うため、女性ホルモン全体のバランスを整える働きをしてくれるわけではありません。

つまりエストロゲンが足りない時にイソフラボンを摂取すると、うまくサポートしてバランスを取ってくれますが、プロゲステロンが足りない時にイソフラボンを摂取しても、意味はないということです。

さらにこの場合、すでに女性ホルモンのバランスが整っている方にとっては、イソフラボンの摂取で逆に女性ホルモンのバランスが狂ってしまう可能性があります。

プラセンタの働き

一方プラセンタは、先にも述べた通り、ホルモンバランスを人間本来の自然治癒力で整えてくれるのが特徴です。

女性ホルモンが乱れるときのメリットや具体的な症例、そして女性ホルモンとプラセンタの意外な関係や、女性ホルモンを整えるためにプラセンタをとるメリットが分かって頂けたのではないかと思います。

ちなみにプラセンタは、子宮内膜や卵子の質も向上させる働きがあるため、美容や女性ホルモンの働きを整える以外にも、不妊治療や妊活に用いるのにも人気があるのだとか。

女性の生活には欠かせない役割を果たしてくれるプラセンタ。

皆さんもそれぞれの目的に合ったプラセンタを効果的に用いて、よりより生活を目指してくださいね。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!