乾燥肌対策はやっぱり保湿!おすすめの保湿成分は?

美肌の大敵と言われている乾燥肌。

お肌が乾燥していると、かさつき、シワ、くすみなど、いろんな肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

乾燥肌を防ぐには、保湿ケアが大切。

保湿効果の高い成分を使って、乾燥知らずのお肌になりましょう。

乾燥肌に保湿ケアが効果的な理由

乾燥肌ってどんなもの?

乾燥肌とは、肌の水分量や皮脂が不足している状態のお肌のこと。

乾燥肌になると肌の

・ターンオーバー機能が低下
・バリア機能が低下

したりしてしまうため、肌荒れやニキビなどの肌トラブルも起こりやすくなってしまいます。

肌が乾燥することで肌のハリや弾力も失われてしまうため、シワやたるみが悪化してしまうことも。

毛穴が開いたり肌がくすんで見えたりと、美肌から遠いお肌になってしまいますよ。

どうして保湿ケアが大切なの?

乾燥肌は肌の水分量が不足している状態なので、保湿ケアをして不足している水分量を補ってあげることが効果的。

保湿効果の高い成分が配合された化粧水を肌に浸透させることで、肌にうるおいを与えることができますよ。

化粧水をつけただけでは水分が蒸発してしまうので、化粧水の後に乳液やクリームなどをつけて肌にフタをしてあげるのも大切です。

そうすることで、水分を逃がさずに肌に閉じ込めることができますよ。

保湿効果を高くするには、保湿効果の高い成分の配合された化粧品を使用するのがオススメです。

保湿成分を選ぶ時には、配合量にも注意して選ぶようにしてくださいね。

乾燥肌にオススメの保湿成分

プラセンタ

ブタ、馬、羊、人間<などの胎盤から作られているプラセンタ。

プラセンタが保湿力に優れている理由は、アミノ酸が豊富に含まれているため。

アミノ酸は、肌の潤いを守るのに欠かせない天然保湿因子(NMF)の主成分の一つ。

そのため、天然保湿因子の生成を促進して、肌に潤いを与えてくれますよ。

プラセンタには成長因子が含まれているため、保湿効果もあるコラーゲンの生成を促してくれる効果もあります。

その他にもビタミンやタンパク質などが含まれているため、

・抗酸化効果
・美白効果
・アンチエイジング効果

など、美肌に嬉しい効果がたくさんありますよ。

ヒアルロン酸

保湿効果の高い成分と言えばヒアルロン酸。

ヒアルロン酸は真皮に存在する成分で、

・肌の水分を守る
・肌に弾力を与える

役割をしています。

ヒアルロン酸には水分を抱え込む性質があるため、スキンケアに使用することで、角質層にある水分を守って乾燥を防いでくれますよ。

ヒアルロン酸は加齢とともに生成量が減ってしまうので、スキンケアなどで補ってあげるのがオススメ。

コラーゲン

タンパク質の一つで、真皮層に多く含まれているコラーゲン。

コラーゲンは肌にハリと弾力を与える成分として有名ですが、保湿力の高さから、保湿効果を期待した化粧水にも多く使用されている成分です。

コラーゲンには水分を抱え込む性質があるため、肌の水分を蒸発から守ってくれますよ。

コラーゲンが肌に膜を作って、乾燥を防いでくれますよ。

セラミド

角質層に存在しているセラミドは、保湿効果の高さから人気のある成分です。

セラミドは、細胞間脂質を作ってその間に水分を挟み込む性質がある成分です。

そのため、他の成分よりも保湿効果が高いと言われていますよ。

角質層への浸透率も高いため、肌にしっかりと潤いを与えてくれます。

エラスチン

真皮、血管、靭帯などに存在する成分、エラスチン。

エラスチンは、コラーゲンとともに肌にハリと弾力を与える大切な成分です。

エラスチンには水分を抱え込む性質があるため、スキンケアに使用することで肌の水分を逃がさずに閉じ込めてくれますよ。

肌へも浸透しやすいので、保湿成分としてオススメ。

グリセリン

保湿成分の定番、グリセリン。

グリセリンには、高い保湿効果が期待できます。

肌を柔らかくする効果もあるため、硬くなった肌を柔らかくして水分の浸透率を高くすることも期待することができますよ。

グリセリンには粘着性があるため、肌に伸ばしたりつけやすいというメリットもあります。

水に溶けやすいため、化粧水に多く使われていますよ。

ワセリン

グリセリンと並んで、保湿成分の定番と言われているワセリン。

ワセリンは保湿効果が高いため、肌の水分を逃がさずにしっかりと守ってくれます。

ワセリンは肌表面に膜を作ってくれるため、水分を守るだけでなく、ほこりや摩擦などの外部刺激から肌を守ってくれる働きもありますよ。

ワセリンはこってりとした質感なので、化粧水の後に乳液やクリームとして使用するのがオススメ。

まとめ

乾燥肌を防ぐには、保湿ケアをしっかりと行うことが大切です。

スキンケアに保湿効果の高い成分を取入れると、保湿効果がアップしますよ。

自分の肌の状態に合わせて、最適な保湿成分を選んでくださいね。

乾燥を防ぐことで、美肌に近づくことができますよ。

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!