超乾燥肌の人はどんな保湿をすればいいの?

「何をしても保湿は一時的なものでいつもお肌が乾燥していて嫌になってしまう」

「いつもカサカサして粉がふいたようなお肌になっている」

「化粧水などをつけるとヒリヒリする」

「お肌がかゆくなったり赤くなったりしやすい」

超乾燥肌の人の悩みは乾燥の二文字から解放されることがなくて、お肌を見るたびため息が出てしまいますよね。

でもヒト型セラミドなどの高保湿成分が肌コンディションを良い方向へと導いてくれますよ。

超乾燥肌の人の保湿方法についてチェックしていきましょう。

高保湿成分に注目!超乾燥肌の人が化粧品を選ぶときのポイントとは


保湿成分にはヒアルロン酸を始めとする様々な種類があります。

その中でも超乾燥肌の人に注目してほしいのが高保湿成分と呼ばれる成分です。

次のようなことに注意して化粧品を選んでみてください。

肌への刺激となる成分が含まれていないかどうか確認する

超乾燥肌の人は敏感肌でもあるので、肌刺激となる添加物を使用している化粧品の使用は控えたほうがいいですね。

超乾燥肌の人はバリア機能が極端に低下していて少しの刺激でもダイレクトにお肌にダメージとなり、ますますお肌のコンディションを悪くしてしまいます。

そのため無添加処方で敏感肌でも使えるタイプの化粧品を使うのがいいでしょう。

化粧品によっては「無添加」とうたっていても実際には敏感肌では使えないタイプがあるので、1種類ではなく何種類の肌刺激となる成分が無添加となっているのか、しっかりと確認してから買うようにしましょう。

高保湿成分が使われているものを選ぶ

超乾燥肌の人の化粧品選びで2番目に大切なのが高保湿成分が使われているものを選ぶことです。

高保湿成分と呼ばれる成分は…

・ヒト型セラミド:刺激が少なく、人の皮膚に浸透しやく保湿力に優れているセラミド
・リピジュア:ヒアルロン酸の約2倍の保湿力、1g当たり12リットルの保水力を持つ
・プロテオグリカン:保湿成分ヒアルロン酸の1.3倍の保水力、抗酸化作用や抗炎症作用

ヒアルロン酸やコラーゲンも保湿成分としてありますが、それ以上に高保湿が期待できる成分が使われている化粧品に注目して選ぶことで、肌コンディションにより良い変化が見られやすくなるでしょう。

その他目的別の成分が配合されているものを選ぶ

刺激となる成分が入っていないもの、高保湿成分配合のものを選ぶのも大切です。

この他シワやたるみが気になるからアンチエイジング効果が期待される成分が入っているものを選ぶ、毛穴の開きが気になるなら毛穴ケアに効果的な成分が含まれているものを選ぶなど、肌悩みを解消させるために必要な美容成分を含む化粧品を選ぶようにします。

超乾燥肌の人にオススメ3つの保湿方法


普通肌の人とは違うデリケートな肌質になっているのが超乾燥肌の人です。

肌刺激となりにくい保湿方法をマスターしてくださいね。

ヒト型セラミド配合の化粧品を使って保湿

高保湿成分の中で特に超乾燥肌の人にオススメしたいのが、ヒト型セラミド配合の化粧品です。

ヒト型セラミドは私たち人間の皮膚の油分と水分とがバランス取れているラメラ構造と呼ばれる肌構造とマッチしやすい構造になっている保湿成分で、肌浸透力が高くなります。

お財布との相談になりますが、できれば化粧水からクリームまでラインでスキンケア商品を高保湿成分配合のものに揃えて使用するとお肌の変化が見られやすくなるでしょう。

下にヒト型セラミドの種類をまとめました。

超乾燥肌の人に特に必要なセラミドは1、2、3、6です。

☆ヒト型セラミドの種類

・ヒト型セラミド1:保水力と外部刺激をシャットアウトするバリア機能
・ヒト型セラミド2:高い水分保持力があり、人の肌に最も多く存在する
・ヒト型セラミド3:シワを軽減。水分保持力あり
・ヒト型セラミド4:角質全体のバリア機能アップ
・ヒト型セラミド5:角質全体のバリア機能を高める(セラミド4と同じ)
・ヒト型セラミド6:ターンオーバーの促進。水分保持力あり
・ヒト型セラミド7:皮膚にある常在菌のバランス調整を図る

 

化粧水をつけるときはコットンではなく手がベター

お肌にまんべんなくつけることができるコットンで化粧水をつけるのがオススメなのですが、超乾燥肌の場合にはコットンよりも手でまじませるようにしてつけるのがいいですね。

化粧水をたっぷりと浸したコットンであったとしても、超乾燥肌の人の場合にはバリア機能が低下しているのでコットンそのものが肌刺激となりやすいからです。

定期的にパックをしていつもの保湿に+α

超乾燥肌は保湿が充分でない状態なので、保湿成分をたっぷりと含む化粧水でのパックやフェイスマスクなどでパックしてさらにお肌に潤いをチャージしてあげましょう。

超乾燥肌の人向けの高保湿成分配合の化粧品2選


ヒト型セラミドにこだわって作られている化粧品に焦点をあてて、超乾燥肌の人向けのオススメ化粧品を2つご紹介します。

肌表面にベールを張る!アナヤス ディセンシア

【保湿&ハリ訴求】アヤナストライアルセット
敏感肌専門ブランドのアナヤスのディセンシア独自のヴァイタサイクルヴェールが、肌表面に膜を作ってお肌を外部刺激から守ることで、低下したバリア機能をしっかりサポートします。

使っていくうちにバリア機能が回復して超乾燥肌で敏感だったお肌に美しさが戻ってきて変わってきたのを実感できますよ。

ヒト型ナノセラミドを使っているので肌浸透力が高く、肌内部にまで潤いを届け、乾燥を感じることがなくなります。

海藻由来のポーラ独自の最新のエイジングケア成分がギュッと凝縮配合されている化粧品で、イキイキとしたすこやかなお肌に。

ラインで一通り使用感を試せるアナヤスのトライアルセットがあるのでまずはこちらを使ってみるのがオススメです。

⇒公式サイトはこちら

ヒト型セラミドたっぷり!エトヴォス モイスチャーライン

(ETVOS)モイスチャーライン お試しセット
5種のヒト型セラミドとビタミン配合したクリームも扱っているエトヴォスのモイスチャーラインはセラミドスキンケアシリーズです。

モイスチャーラインを使うと、砂漠肌でカサカサしていたお肌になめらかさが戻ってきますよ。

超乾燥肌であっても一度使っただけでお肌の変化が見られ感動します。

⇒公式サイトはこちら

まとめ:超乾燥肌を改善するためにヒト型セラミド配合の化粧品でケアしていこう♪

日頃のゴシゴシ洗顔があだとなっているのか、ダイエットや食事の偏り、睡眠不足などの生活習慣が原因となっているのか、超乾燥肌になったもとの原因として考えられることを追究して改善することも必要となってきます。

超乾燥肌はお肌からの悲鳴です。

すぐに対策を取るならヒト型セラミドなどの高保湿成分が使われている化粧品を使うのがいいでしょう。

高保湿成分を利用して元気で健康的なお肌を取り戻してくださいね。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!