プラセンタサプリや注射の効果が持続する期間は?

プラセンタには、様々な成分が豊富に含まれているので、プラセンタサプリは美容や健康に役立つものとして知られています。

その効果はどの程度持続するのでしょうか。

ここでは、プラセンタサプリや注射の効果の持続期間について解説していきます。

 

プラセンタとは

プラセンタは、日本語に訳すと「胎盤」という意味になります。

胎盤は、妊娠中に胎児へと酸素と栄養を供給するための器官で、産後は不要になります。

胎盤はヒトに限らず、馬や豚、羊などにもあります。

プラセンタが美容や健康によいとされているのは、

アミノ酸
タンパク質
脂質
糖質
成長因子
核酸

など様々な成分が含まれているためです。

プラセンタサプリに使用されているのは、



羊の胎盤

です。

ヒトプラセンタは日本国内においては注射でしか使用できません。

それぞれのプラセンタの効果に大きな差はありませんが、馬は豚と比べて希少性が高く、効果も少し高いといわれています。

これは、豚が育てられる過程でワクチンや薬剤が投与され、それによって生じた不純物を胎盤から除去する際に、プラセンタの有効成分までも減少してしまうからです。

馬は感染症に強い動物であるため、ワクチンや薬剤を使用せずとも順調に成長を続けることが多いとされています。

また、日本国内ではサラブレッドの胎盤が使用されており、徹底した管理下で育てられているので、安全性が高いといえます。

豚に関しても、特定の病原体や寄生虫を持たないSPF豚という品種のプラセンタがあります。

馬と同様に胎盤から不純物を除去する過程を踏まないため、通常の豚プラセンタよりも多くの成分が含まれているといわれています。

 

プラセンタサプリの効果

プラセンタサプリに含まれる成分によって、次のような効果が期待できます。

・血行促進
・自律神経を整える
・ホルモンバランスを整える
・新陳代謝を高める

これらの効果によって、様々な美容効果や健康効果を得られるとされています。

たとえば、血行が促進すれば肌に十分な栄養が供給されるようになるため、肌トラブルが起こりにくくなります。

また、免疫の白血球は血流に乗って外敵の元へとたどり着くので、血行促進によってスムーズに外敵を排除できるようになります。

自律神経は身体の様々な機能を調節しているので、血圧の安定や精神の安定などの効果が期待できます。

ホルモンバランスが整えば、月経痛の緩和、月経周期の安定、月経前症候群の緩和などの効果が期待できます。

新陳代謝が高まれば、肌の生まれ変わりが促進されて、シミやくすみの改善が期待できます。

 

プラセンタサプリの効果の持続期間

プラセンタサプリの効果の持続期間は1日~2日程度といわれています。

つまり、頻回にプラセンタサプリを飲み続けなければ持続的な効果は得られないということです。

これは、プラセンタの注射にも同じことがいえます。

 

プラセンタ注射の持続期間

プラセンタ注射の効果の持続期間は、2~3日程度といわれています。

つまり、週に2回程度の頻度で注射を打つことが望ましいです。

これは一生続けるというわけではなく、ある程度効果が安定して現れるようになれば、週に1回の注射でよいといわれています。

プラセンタ注射の効果の現れ方には個人差があるので、効果がどの程度現れているのかを見つつ、注射の頻度を調整することになります。

また、プラセンタサプリや注射を長期間利用しても、問題が発生するといったことは報告されていません。

ただし、プラセンタの効果が現れ始めた頃には、生理不順や発汗、体重増加などの副作用が現れる可能性があります。

これは一時的なものであるため心配はいりません。

また、極まれにアレルギー体質の人がプラセンタを摂取すると、アレルギー疾患が悪化したという事例があります。

そのため、アレルギー体質の人は医師の管理下でプラセンタを利用することが望まれます。

 

プラセンタサプリの選び方

プラセンタサプリを選ぶ際には、配合量をチェックすることが大切です。

プラセンタサプリは、

胎盤から抽出したエキスをそのまま使う
エキスを乾燥させて使う

場合があります。

10,000mgのプラセンタエキスを乾燥させて200mgになった場合、パッケージには10,000mg配合と記載しても、200mg配合と記載しても構いません。

そのため、本当にどれだけのプラセンタエキスが含まれているのか、パッケージを見ただけではわかりません。

プラセンタサプリを購入する際には、実際にどれだけのプラセンタエキスが使用されているのかメーカーに問い合わせましょう。

また、どのような方法で殺菌処理をしているか確認することも大切です。

プラセンタは内臓であるため、細菌や寄生虫がいる可能性があります。

そのため、プラセンタサプリに用いる際には必ず殺菌処理を行います。

どのような方法で殺菌処理をしているのか、品質管理に問題はないか調べてから購入することが大切です。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!