プラセンタは何に効く?本当に効くの?プラセンタの期待できる効果効能

プラセンタと聞くとどんなイメージを持つでしょうか?

健康や美容にいいと言うイメージを持っている人が多いと思います。

しかし、プラセンタは実は胎盤から出来ていると言うのは知っていましたか?

プラセンタのその高い効果は胎盤という貴重は臓器から故の物なのです。

今回はそのプラセンタについて説明していきたいと思います。

そもそもプラセンタってなに?何で美容や体に良いとされているの?


先ほどお話ししたようにプラセンタとは、「胎盤」を意味する英語です。

しかし、一般的に使われているプラセンタは胎盤そのものではなく哺乳類の胎盤から栄養成分を抽出した胎盤のエキスの事を言います。

これらを化粧品やサプリメントに加工して摂取しているのがみなさんが想像するプラセンタです。

生命に欠かせない成分

胎盤は、その性質上母体と胎児を繋ぐ大切な役割を持っています。

生命の維持に絶対必要とされている

・アミノ酸
三大栄養素の
・たんぱく質
・脂質
・糖質

を始め、生理活性成分の

・ビタミン
・ミネラル
・核酸
・酵素

など胎児の育成に欠かせない栄養素も含まれています。

体形成に欠かせない成分

具体的に、アミノ酸は体の細胞を作るのに欠かせませんし、三大栄養素は体を作る基本です。

その体の機能を正常に保つのがビタミン、ミネラル、遺伝子の修復や新陳代謝の調節を行う核酸、酵素は免疫力の向上などに役立ちます。

他にも抗酸化力を上げる活性ペプチド、細胞同士を繋いで健康な肌を作るムコ多糖体、細胞の代謝を促す成長因子などプラセンタは栄養がとてもたくさん詰まった成分と言えるのです。

プラセンタの効果効能とは?どんな作用があるの?

では、プラセンタの栄養素のすごさが分かったところでそれらの効果について説明して行きたいと思います。

プラセンタの役割

人間以外の哺乳類は、産後自分の胎盤を食べます。

何故かと言うと、血液の臭いを消すためと、その豊富な栄養素を摂取して産後の体の回復を図るためです。

人間は自分の胎盤を産後食べることはありませんが、使い方が違うだけでプラセンタの成分が傷や炎症の治癒を促進するとして古代ギリシャでは医療の治療として用いられていたとも言われています。

日本でも1950年頃からは医療として使われていて、肝硬変、更年期障害、乳汁分泌不全などの治療に使われています。

近年はエイジングケアブームのおかげもあり、美容目的でプラセンタの摂取をする人も増加傾向にあります。

最初にお話ししたようにプラセンタはまさに美容にも健康にも役立つのです。

プラセンタの主な効果について

ではプラセンタの効果について簡単に挙げていきます。

・自律神経、ホルモンバランスの調節をはかる
・組織修復作用
・肝臓の働きの向上
・代謝をあげて臓器や細胞の働きを活発にする
・活性酸素の除去
・免疫力をあげて病気への抵抗力をあげる
・抗アレルギー作用
・抗炎症作用

などがあげられます。

プラセンタは健康や美容に留まらず、医療としても幅広く役立っているのです。

プラセンタの美容効果は?どんな人に向いてるの?


では、ここから先は健康や医療以外の美容に重点を置いたプラセンタの効果について説明していきます。

美肌への効果

プラセンタは肌表面の表皮のターンオーバーを促進させる効果を持っています。

したがって、肌の生まれ変わりが早まりシミやくすみを薄くする効果や消す効果があります。

表皮の内側にある真皮という層は

・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・エラスチン

などの成分で出来ているのですがプラセンタはこれらの成分を補い生成してれる効果があります。

この真皮の層のダメージを修復する事は通常なかなか難しく、プラセンタは修復が大変なシミやシワにも効果を発揮してくれる成分だと言えます。

高いアンチエイジングの効果

他にも、代謝を促す効果が高いので肌のターンオーバーを促進してくれることで細胞や肌の修復力をあげていく効果や、肌のキメを整えて

・美白
・透明感
・弾力
・ツヤ
・ハリ

を出す若返り効果なども期待できますので、アンチエイジングの効果も非常に高いです。

プラセンタで若返る理由

肌に元々あるビタミン、ミネラル、酵素などは栄養や成長因子が豊富で美肌を作るのに必要不可欠なのですが年齢とともにどうしても減少してしまう成分です。

プラセンタは、これらの成分もしっかり補給してくれ、さらにコラーゲンを増殖させてくれるのも若返り効果のポイントとなっています。

美肌に関する具体的効果としては、

・しみ
・くすみ
・ニキビ
・しわ
・肌荒れ
・乾燥
・ニキビ跡
・毛穴の開き
・肌のたるみ

などがあります。

健康や医療だけでなく肌トラブルにも多岐にわたり対応できるのです!

その他の美容効果

プラセンタの美容効果は美肌つくりだけではなく

・髪のツヤや潤いの回復
・女性ホルモンの調節からはバストアップ
・血行促進による代謝向上から痩せやすい体質作り

などにも効果があります。

プラセンタはまさに美容の万能薬と言えますね!

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!