天津木村も登録!?話題の「おっさんレンタル」についてまとめてみた。

話題のレンタルサービス「おっさんレンタル」をご存じでしょうか?

その名の通り”おっさん”をレンタルするサービスなのですが、

その用途は人それぞれで、レンタルされる”おっさん”にもいろんなタイプがいるようです。

今回は、話題の「おっさんレンタル」についてお話します。

 

おっさんレンタルって何?

2014年頃からじわじわと話題になっていた「おっさんレンタル」

実は、2016年4月~6月の毎週日曜に日本テレビ系で放送されたドラマ『ゆとりですがなにか』でも取り入れられていました。

ドラマの初回は、岡田 将生さん演じる主人公『坂間 正和』が「相談相手としてレンタルした”おっさん”と話している」という印象的なシーンから始まり、その後も定期的に”おっさん”に相談しているシーンが出てきます。

そんな「おっさんレンタル」は、大阪出身の西本 貴信(にしもと たかのぶ)さんがCEOを務めるサービス。

そのサービス内容は、1時間1,000円で”おっさん”をレンタルできるというシンプルなものです。

雑談から内緒話(笑)、パシりまで、おっさんがあなたのニーズにお応えします。
お客様が利益を得る事、お客様が幸せにならない依頼はお断りしています(^^)
引用:http://ossanrental.thebase.in

ただし、エッチなサービスは禁止。

おさわりは禁止だそうです。笑

料金システムも単純明快で、1時間1,000円のレンタル料+諸経費は全てレンタルするお客さんが負担します。

レンタル中に発生するご飲食代やその他費用についてはおっさんの分も含めまして、すべてお客様のご負担でお願いします。
おっさんがお待ち合わせ場所へいくための交通費も別途お支払いをお願い致します。遠方へのレンタル(出張)の場合、移動時間もレンタル時間にカウントされます。(交通費も別途いただきます。)詳しくはおっさんと相談の上ご調整お願いいたします。
引用:http://ossanrental.thebase.in/

とのことなので、レンタルするならなるべく近場の”おっさん”を選んだ方が良さそうです。

予定より長くレンタルしたくなった場合、“おっさん”の予定さえ空いていればその場で料金を支払うことで延長できます。

ちなみに、レンタル料は全て”おっさん”の給料です。

 

レンタル方法

まず、「CATEGORY」から希望地域の”おっさん”を探してカートに入れ、時間を選択。

※1時間ごとの設定が可能です。

自分の情報を入力して支払い方法を選択、決定すれば予約完了!

ここで“おっさん”からご挨拶メールが来ます。

支払いが完了したら注文確定ですので、”おっさん”とメールでいつ、どこで、どんなことをするかを決めてください。

“おっさん”の予定と合えば、あとは”おっさん”が来るのを待つだけです♪

 

予定が合わなかった場合

前日~当日にキャンセルする場合はキャンセル料金がかかります。

前日)レンタル代金の50%
当日)レンタル代金の100%

ただし、“おっさん”と予定が合わなくて仕方なくキャンセルするしかない、という場合のキャンセル料はかかりません。

 

レンタルして何するの?

では、実際にレンタルしている皆さんは”おっさん”とどんなことをしているのでしょうか?

実は、”おっさん”をレンタルするお客さんの割合は女性7:男性3。

意外なことに、女性からの需要の方が多いんですね。

そんな女性がレンタルした目的の中には、
・戦争で数十年前にご主人に先立たれたご高齢の婦人が、散歩をしながら夫婦の思い出を語るためにレンタル
・女子会にシュールなゲストとして呼ばれるためのレンタル
・タレントを目指す女子中学生の女の子が、自分の外見についてお世辞抜きでハッキリと意見を求めたい結果、レンタル
・他界した自分の父親に結婚することを報告したい若い青年が、実際にお父さんに報告する代わりにレンタル
引用:http://sirabee.com

というものがあったと語る西本さん。

さらに、「エロ詩吟」でお馴染みの天津 木村さんも1年ほど前から”おっさん”として登録しているそうで、仕事内容についてこのように話していました。

例えば50代男性(の客)。200カ国に行って、その国の歌をその国の言葉で歌っているんですっていう人の半生をスタバでずっと聞く
引用:http://e-enta.com

さらに、B’zが大好きな40代女性は3時間B’zの曲を歌わせたとか。

また、他にも

・全身麻酔が必要な手術の立会人
・愛猫の捜索
・元カレの荷物を処分
・釣りに付き合う
・プロレスに興じる

という依頼もあるそうです。

『実に面白い!』

あ、これは木村さんのネタじゃなかった(笑)

参考URL:https://www.nikkan-gendai.com/

でも、やっぱり女性からのリクエストで1番多いのは相談に乗ってほしいという依頼のようです。

20代~30代は仕事や恋愛・婚活相談、女子会参加依頼、40代は結婚生活のアドバイスやディーブな相談が多数。そりゃ知り合いには言えないわ(震)という色んなパターンを聞きました
引用:http://transit.tokyo/_ct/16884633

 

おわりに

いかがでしたか?

もしあなたが32歳~62歳までの”おっさん”なら、月額1万円の加盟料を支払って面接試験に合格すれば”おっさん”デビューできるかもしれません!

ただし、苦情が3回あった”おっさん”は契約解除されるそうです。

興味がある人は、ぜひ調べてみてくださいね。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!