プラセンタサプリの1日の摂取量は?どれくらい飲むとどのような効果がある?

プラセンタを含むプラセンタサプリは、手軽に飲めるため多くの人から支持を得ています。

ただし、正しく飲まなければ十分な効果を得られない可能性があるので注意が必要です。

プラセンタサプリは1日にどれぐらい飲めばよいのか、どのような効果が期待できるのか解説していきます。

 

 

プラセンタサプリとは

プラセンタサプリは、プラセンタ(胎盤)から抽出したエキスを粉末状に加工し、サプリにしたものです。

プラセンタエキスをそのままサプリに加工したものもあります。

プラセンタは人だけではなく、馬や羊、豚などにもあります。

プラセンタサプリには、主に豚や羊のプラセンタが使用されています。

人由来のプラセンタは注射薬にしか使用できず、高い効果が期待できます。

しかし、馬や豚由来のプラセンタが人由来のプラセンタに劣る訳ではありません。

 

プラセンタサプリに期待できる効果

プラセンタには、肌の細胞を活性化させるために必要なアミノ酸や成長因子が含まれています。

・ターンオーバーを整えてシミやくすみを改善
・抗酸化作用による紫外線などのダメージによるシワやシミの予防
(マウスで実験したところ、紫外線のダメージによる肌の水分量の低下が抑えられたという報告があります)。
・コラーゲンの生産が促され肌の弾力性を保つ
・血行促進効果による肩こり腰痛の改善

 

病気の予防にも効果がある?

プラセンタには、次の病気の改善や予防などに効果が期待できます。

・更年期障害
・肝機能障害
・自律神経失調症
・脳卒中の後に起こる可能性がある神経障害

ただ、治療に使われるのは人由来のプラセンタを使用したプラセンタ注射です。

そのため、サプリでは十分な改善や予防の効果が期待できない可能性があります。

 

プラセンタサプリの摂取量の目安

プラセンタサプリの摂取量の目安は定められていません。

商品ごとに摂取量の目安が定められており、なぜその摂取量がよいのか医学的な根拠もありません。

また、サプリに含まれるプラセンタの含有量は統一されていないので、200mg~1,000mg以上とメーカーによって差があります。

そのため、プラセンタサプリを1日1粒といった粒数で摂取量の目安を示すこともできません。

プラセンタサプリを多少飲みすぎても健康に大きな支障が出る心配はないとされているので、メーカーが推奨している摂取量の目安を守って飲むとよいでしょう。

それでもし身体に異常が起きた場合は、飲むのをやめてクリニックを受診しましょう。

 

プラセンタサプリを飲むタイミング

プラセンタの成分は胃酸に弱いため、食後のように胃酸の分泌が活発なときに飲むと、十分な効果を得られない可能性があります。

食前であれば胃酸の分泌量が少ないですが、プラセンタが胃にあるうちに食事を摂ると、胃酸が分泌されてしまいます。

大体、食事の30分前に飲むとよいでしょう。

ちなみに、アルコール類と一緒に飲むとプラセンタの成分が分解されてしまうので避けましょう。

また、就寝前であれば胃酸の分泌が少ないのでおすすめです。

熟睡しているときには、身体の成長を促す成長ホルモンが分泌されます。

プラセンタには、成長ホルモンの分泌を促す働きがあるので、就寝前に飲むのが最適といえます。

ちなみに、成長ホルモンは午後10時~午前2時に多く分泌されるといわれていますが、実際には熟睡しているときであればいつでも分泌されます。

つまり、昼寝であっても熟睡していれば成長ホルモンは分泌されているので、夜勤の後に飲んでも効果を得られると考えられます。

 

プラセンタサプリの効果の持続期間

プラセンタサプリの効果の持続期間は1~2日程度と考えられていますが、効果の現れ方や持続期間には個人差があります。

20代であれば1ヶ月、30代であれば2ヶ月という風に、年齢によっても効果が現れるまでの期間や持続期間が異なります。

様々な要因によって効果の持続期間が決まるので、実際に飲み始めなければわかりません。

効果が切れたと感じたら再び飲み、何粒飲むとどれだけ効果が持続するのか確認しましょう。

 

栄養バランスに優れた食事を摂ろう

どれだけプラセンタサプリを毎日飲んでいるからといって、ジャンクフードばかり食べていると、体調を崩す可能性があります。

プラセンタサプリには、身体の成長に関する様々な成分が含まれていますが、食事からもそのような栄養素を摂取しなければなりません。

ビタミン
ミネラル
タンパク質
脂質
糖質

などをバランスよく摂りましょう。

また、1日3食規則正しく食事を摂ることも大切です。

また、栄養に偏りがある食事を摂らざるを得ないときには、プラセンタサプリを普段よりも多めに飲むとよいでしょう。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!