セラミドとプラセンタの違いや併用した時の効果とは?

美容成分として、依然として人気のあるセラミドとプラセンタ。

それぞれの成分が配合された化粧品や美容液、飲料などを見掛けたことのある方も多いのではないでしょうか。

どちらもそんなに安価ではない為、「どっちにしよう?」と迷う人も多いと思います。

そこで今回は、2つの具体的な違いについて紹介します。

それぞれの特徴を知り、今の自分にとってどちらの成分が必要なのかをしっかりと把握しましょう。

そのうえで、併用した時の効果についてもご紹介します。

セラミドとは


セラミドとは、わたしたちの体が乾燥しないように肌の表面に張られている油分のことを指します。

セラミドの特徴

このセラミドは、本来人間の体内にある成分です。

セラミドの働きは、

・肌に潤いを与える
・紫外線やウイルスなどの細菌から肌をまもる

このふたつです。

肌にセラミドが満ちていると、しっとりとしてきめの細かい肌になります。

セラミドが不足すると?

一方、セラミドが不足している肌は乾燥し、荒れがちです。

また、紫外線やウイルスなど、外からの刺激のダメージを多く受ける肌になってしまう結果、敏感肌になったり、アトピーを引き起こしたりすることもあるようです。

乾燥した肌は、乾燥を止めるために必死に皮脂を分泌します。

結果的に毛穴に皮脂がつまり、それが

・吹き出物
・化粧崩れ

の原因になったりすることもあるのです。

つまり、うるおいのある美肌を得るためにはセラミドが大切ということですね。

セラミドを摂取して得られる効果は?

セラミド入りの美容液などを使用すると、肌の乾燥を抑えることができます。

また、セラミドはサプリメントとしても販売されているので、食事の補助として摂取することも可能です。

肌の乾燥は、あらゆる肌トラブルの原因になります。

先に述べた吹き出物だけでなく、肌のくすみやたるみも実は根本の原因をさぐっていくと、肌の乾燥に原因があることがとても多いのです。

また、自分ではオイリー肌だと思っていた方が、本当は極度の乾燥肌で、乾燥している肌が必死に皮脂を分泌していたということもよくある話です。

セラミドを摂取するなどして肌にきちんと水分と油分を与えてあげることによって、オイリー肌(と思っていた乾燥肌)が改善する効果も期待できるでしょう。

プラセンタとは


プラセンタとは、日本語で胎盤のことを指します。

おかあさんのおなかの中にいる赤ちゃんに栄養を届けるための器官です。

美容目的なら豚や馬、羊のものが使われ、医療目的にはヒトのものが使われるのがメジャーです。

プラセンタの特徴

すべてが未熟な赤ちゃんを育てる栄養補給機兼生命維持装置なので、かなり多くの成長因子を持っているのが特徴です。

野生の動物の中には、出産後の体力回復のためにに自らの胎盤を食べる動物もいるくらい、と言うと、プラセンタがどれほどの栄養を含んでいるかお分かりいただけでしょうか。

具体的には、

・たんぱく質
・脂質
・ミネラル
・ビタミン

などの基本的な栄養素が多く含まれています。

プラセンタを摂取して得られる効果は?

若さを持続させたり、逆に今より若々しくなったりするのに役に立ちます。

これは、成長因子パワーで細胞の新陳代謝やターンオーバーが進み、どんどん綺麗な皮膚が作られるようになるからです。

つまり、細胞の機能が高まるわけですね。

結果として、

・しわ
・しみ
・たるみ

など加齢によって現れる肌悩みに効果が出ます。

効果の高いプラセンタ注射

プラセンタは、サプリメントや美容液などで摂取する以外に、美容皮膚科などのクリニックで注射を受けることもできることが大きな特徴と言えるでしょう。

クリニックでの注射に用いられるプラセンタは、厳しい基準で選ばれたヒトのプラセンタですから、高価でも安心してプラセンタを用いたい方には大変おすすめです。

セラミドとプラセンタを併用するとどうなる?


続いてはセラミドとプラセンタを併用したときに期待できる効果をご紹介したいと思います。

セラミドとプラセンタを併用して期待できる効果

セラミドとプラセンタを併用すれば、ふたつの成分はそれぞれが助け合いますからより高い効果を期待できるでしょう。

セラミドは乾燥を防ぎ、肌に余計な刺激を与えないように働いてくれます。

セラミドによって肌が守られた状態でプラセンタを摂取すると、肌のターンオーバーを整えたり、細胞を入れ替えたりすることを促進させる働きが、紫外線やウイルスなどの外部からの刺激に邪魔されることがなくなるのです。

結果的に、プラセンタの効果がより明確に感じられることになるでしょう。

セラミドとプラセンタの併用でアンチエイジング

また、プラセンタの摂取を考えている方の多くはアンチエイジングに興味をお持ちの方ではないでしょうか。

女性の加齢に伴う肌悩みの中には

・「たるみ」
・「ほうれい線」
・「くすみ」

などがありますよね。

実は、これらの悩みは肌の乾燥を改善することも重要な解決方法のひとつなんです。

プラセンタとセラミドを同時に摂取することによって、肌からは水分が蒸発しにくくなります。

その結果、肌はわたしたちがスキンケアで与えたり、水を飲んだりすることで得られる水分をしっかりと細胞の中に取り込んでおけるようになります。

水分をたっぷり含んだ肌は、多くの場合ハリを取り戻し、乾燥から脱却することができるのです。

乾燥を制して美肌になろう!

肌の乾燥がなくなり、いつでも水分を含んだ肌質になれば、たるみやほうれい線は改善されるでしょう。

また、水分量が少なかったことでくすんで見えていた肌色も改善されるはずです。

肌のくすみがなくなると、顔の印象はぐっと若返りますよね。

アンチエイジングが気になっている女性にとっては、これらは見逃せない効果ではないでしょうか。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!