気になるシミ…自力で消す方法はある?

いつも鏡をのぞくたび、

「あ~このシミさえなければな…」

と思うことが多いですよね。

何もしなければ年々増えていくシミ。

でも、気になっている今からすぐに行動すればセルフケアでシミを薄くしていくことはできるんです。

今回はシミを自力で消す方法について解説していきます。

シミを撃退!その方法とは


「シミのないキレイな素肌美人になりたい!」

女性なら誰しもそんな白い素肌に憧れるのではないでしょうか?

20代くらいまではシミについてはそれほど気にならずに過ごしていたのに、30代になってから徐々に顔にシミが出現。

気になり出してからいろいろとシミ対策をしてきたものの、未だこれといった効果を得ることができない、なんていう声も多いですね。

フェイシャルエステや美容整形外科、皮膚科などに行くという手もありますが、その前にまずはセルフケアで何とかしてみましょう。

地道に取り組むことでシミのない美白への道は開かれてきます。

シミを撲滅したいなら必見!自力で消す4つの方法


シミを何とかしたいなら、人の手を借りる前に自分の手で何とかしてしまいましょう。

自力でシミを消すことができれば、それほどうれしいことはありません。

料金も手頃ですし、一石三鳥くらいのメリットはありますね。

シミ対策と言えばこれ!クリームを利用する

ハイドロキノン、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

メラニン色素を抑制する働きのある成分で、2001年から日本でも薬事法改正によって使用できるようになりました。

最大で5%まで化粧品に配合できるクリームですが、ごく一般的には2~4%の配合のものが出回っています。

敏感肌の人や肌の弱い人は2%程度のものを、普通肌の人は4%のものを使用すると効果が期待できるでしょう。

顔全体に毎日使用することができるクリームです。

この他、メラニン色素を排出する働きがあり、シミやそばかすにピンポイント使用するトレチノインがシミ対策クリームとして有名。

ネットでも購入できますが、濃度によって効果が変わり、肌への刺激があるので病院で処方してもらうと安心です。

ハイドロキノンもトレチノインもどちらも肌にすり込むように塗ると効果的。

毎日使うものだからこだわりたい!洗顔料をシミ対策用に

洗顔料、シミが気になるようになってからシミ対策洗顔料に切り換えましたか?

毎日お肌をキレイな状態に保つのに使用するアイテムだからこそ、こだわって選びたいですね。

・酵素入り洗顔石けん
・ハイドロキノン配合の石けん

など、シミ対策に効果的な洗顔石けんや洗顔料を使うことで、シミに毎日アプローチ。

朝晩の2回使用すればよりシミに効果が現われやすくなります。

シミ対策の化粧品の他にぜひ洗顔料もシミ対策用を選びましょう。

シミを作りやすいものを食べていない?食生活の見直しをする

シミは単に紫外線だけが原因じゃないってこと、知っていたでしょうか?

毎日の食事の中でもたくさん摂り過ぎてしまうことでお肌に悪影響が出るものがあるんです。

それは

・白砂糖
・炭水化物
・カフェイン
・添加物などの保存料

中でも白砂糖を含む糖質の摂り過ぎには注意が必要です。

糖化と呼ばれる現象が肌老化を招いてしまいます。

糖化とは体内のタンパク質を糖が結合して変形することで老化物質を生み出す現象のこと。

ホットケーキを焼いたときに薄っすらこげますよね。

それが糖化です。

お肌の弾力や柔軟性を奪ってしまい、たるみを引き起こし、シミやくすみも招くこととなります。

シミを作りにくくするには毎日の食生活の見直しも重要ポイントです。

毎日取れてる?充分な質の良い睡眠を確保する

お肌のコンデションを整えていくなら、質の良い睡眠も欠かせません。

眠りについてからの3時間がお肌のゴールデンタイム。

この時間に成長ホルモンの分泌が最大になり、お肌の修復やターンオーバーを促進させます。

つまり、睡眠の質が悪いとこの作業が行われないため、お肌にはダメージが残ったまま。

メラニン色素も沈着しやすくなりシミやシワなどの肌老化を招きやすくなってしまいます。

質の良い睡眠をとる方法

・寝る1時間前にはPCやスマートフォン、TVなどを見るのを控える(ブルーライトは脳に刺激となる)

・体を冷やさない(体を冷やすとなかなか眠りにつけない)

・寝室の照明は暗めなものを使用する(蛍光灯のような強めの光は脳に刺激となる)

・リラックスした雰囲気を作り出す(興奮状態では質の良い睡眠はとれない)

・食事は寝る4時間前には済ませておく(胃腸を休ませる)

まとめ:気になるシミを解消するならまずはセルフケアから

メイクをしていたとしても、子どもの頃に浴びた紫外線の影響も含めて年々シミとなって現れてくるもの。

女性ホルモンが絡んで出てくるシミもありますね。

放っておけばシミはそのまま増えたり、濃くなったりするだけですが、対策をすれば今あるシミは徐々に薄くしていくことができます。

今回ご紹介した中で試してみようと思ったことは、ぜひ一度トライしてみてくださいね。

シミが増えていくのを今、ここで食い止めてしまいましょう。

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!