植物発酵エキスってなに?どんな美容効果があるの?

現在、酵素配合のサプリメントやスムージーを飲んでいますか?

酵素を使ったスムージーやサプリメント、今SNSや雑誌などで話題沸騰中ですよね。

その酵素こそが植物発酵エキスなんです。

サプリメントやスムージーのパッケージ裏に記載されている植物発酵エキス、具体的にはどんなものなのか、またその美容効果についても含めて今回解説していきます。

美容効果がいっぱい!植物発酵エキスってなに?


文字通り、植物を発酵させて抽出したエキスのことをいいます。

長い年月がかけられて作られている植物発酵エキス。

野菜とフルーツを始めとし、穀物や海藻類を微生物による酵素活性作用を利用して発酵させて熟成。

種や皮も含め丸ごと使用することで植物の本来持っている栄養成分を無駄にせずに活かしているのが植物発酵エキスなんです。

熱や防腐剤などの添加物、水すらも加えることなく、3年ほどの時間をかけてじっくりと発酵&熟成させて完成させます。

俗にいう酵素!植物発酵エキスの特徴とは


「酵素は摂ったほうがいい」とよく耳にするようになりましたね。

この酵素こそが植物発酵エキスなのですが、どのような特徴があるのでしょうか?

栄養成分がギュッと凝縮

植物発酵エキスは

・野菜
・果物
・穀物
・海藻類

など、一つひとつの素材に含まれている栄養成分をそのまま無駄にすることなく丸ごと使って作られているエキスです。

だから栄養成分はそのまま、ビタミンやミネラルなどがギュッと凝縮されています。

植物発酵エキスはまさに栄養の宝庫なんです。

使われている形状は3つ

植物発酵エキスと一言でいってもその形状は3種類、

・粉末タイプ
・リキッドタイプ
・ペーストタイプ

に分かれています。

どの形状にするにも酵素がもつ働きを阻害しないために熱を加えることなく製法されています。

それぞれの酵素商品によって使い分けられています。

手軽に摂取!サプリメントやスムージーなどの酵素配合商品がオススメ

健康と美容にいい酵素、植物発酵エキスだからできれば毎日摂取したいですよね。

今では酵素配合サプリメンや、200種類以上の素材を使った植物発酵エキスを配合しているスムージーなどよく見かけるようになりました。

手軽に摂るならこのようなスムージーやサプリメント、またペースト状にした酵素商品を利用するのがオススメです。

植物発酵エキスは摂るべし!驚きの美容効果


植物発酵エキス=酵素は、わたしたちの体の

・消化
・代謝
・排泄

の3つ全てをサポートしてくれる必須の成分です。

体の老化が進むのは加齢とともに体内酵素も減ってくるから。

でもこの酵素、外から補給してあげれば増やすことができます。

酵素=植物発酵エキスを体内にチャージしてあげることで、美容効果としてはどんなことが期待できるのでしょうか?

めぐりが良くなる!代謝をスムーズにする

食事をした後、眠くなった経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

もしかしたらそれは酵素不足のサインかもしれません。

体の中には大きく2つ、

・消化酵素
・代謝酵素

があります。

食事をすると使われるのが消化酵素ですが、この酵素が足りなくなると自動的に代謝酵素が使われます。

食べ過ぎてしまえばその分消化酵素が不足するので、より多くの代謝酵素が必要となってきます。

代謝酵素は外から補充してあげないことには永遠に減る一方。

体で酵素を使い過ぎてしまうため、「体を休めて」という指令として食後に眠気が出てくるというわけなんです。

食品から酵素を摂取してあげることで代謝酵素の不足状態を常に免れることができるようになると、体の中の代謝がスムーズにいき、めぐりがよくなってきます。

体質改善!新陳代謝を活発にする

植物発酵エキスを摂取するようになると、体の代謝が上がってくるので酵素不足に陥ることがなくなってきます。

酵素不足では代謝が悪い状態のため、老廃物を溜め込みやすくなり、何をやっても痩せにくい体質に…。

でも植物発酵エキスを定期的に摂ることで次第に体質改善され、新陳代謝が活発になってきます。

その結果、ダイエット成功へのゴールにも近づけるようになります。

溜め込みにくい体へ!便秘解消

今、便秘に悩まされていませんか?

体の中に老廃物が溜まっている状態は毒素が溜まっているのと同じです。

植物発酵エキスを体内に入れてあげることで、体の中の酵素量が増えます。

それによって代謝がアップ。

代謝が上がれば体内で滞っていためぐりが良くなるので、冷えも徐々に改善。

老廃物の排泄にも好影響が出てきます。

これまで悩みの種だった便秘解消の効果も期待できるでしょう。

病気になりにくくなる!免疫力アップ

消化酵素と代謝酵素、体内でそれぞれの酵素のバランスが取れてくると風邪を引きにくくなったり、花粉症などのアレルギー症状などが緩和されたり、体の中で変化が見られるようになってきます。

これは紛れもなく体内の免疫力がアップした証拠。

また、

・肩こり
・腰痛
・頭痛
・疲労感
・だるさ

などが軽減されてきます。

多くの酵素が体の中にあると体調が良くなってきます。

まとめ:植物発酵エキスから美容効果を得よう♪

究極の健康食材と言ってもいいほどの植物発酵エキス。

その美容効果を知れば知るほど意識してできるだけ毎日摂っていきたいな…

と思いますよね。

今では植物発酵エキス配合の手軽に摂取できるスムージーやサプリメント、ペースト商品がいくつもあります。

毎日の食事にプラスして美容効果をぜひ実感してみてくださいね。

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!