水溶性プラセンタエキスは普通のプラセンタエキスとどう違うの?

美容効果が高いと言われている、プラセンタエキス。

プラセンタエキスには、水溶性プラセンタエキスと普通のプラセンタエキスがあります。

どう違うのか、どちらがいいのか疑問に思うことも。

水溶性プラセンタエキスと、普通のプラセンタエキスの違いについてご紹介します。

プラセンタエキスとは

プラセンタエキスってどんなもの?

プラセンタエキスとは、人や動物の胎盤から抽出した成分を濃縮したもののこと。

胎盤は、子宮で赤ちゃんを育てる時につくられる臓器の一つ。

赤ちゃんを育てるために必要な栄養素が、たくさん詰まっていますよ。

そのため、近年では健康と美容のために、胎盤を役立てるのが盛んになってきています。

化粧品やサプリメントなどにも、プラセンタエキス配合のものがたくさん販売されていますよ。

プラセンタエキスの種類は?

プラセンタエキスの種類は、元になる胎盤によって違います。

利用されることが多いのが、

・豚
・馬
・人

の胎盤など。

現在最も利用されることが多いのが、豚のプラセンタエキス。

豚は出産数が多いため、胎盤もたくさんとることができます。

そのため、安価で手に入れることができるというメリットがありますよ。

それに対して馬は出産数が少ないため、豚プラセンタエキスよりも高価になってしまいます。

でもその分、豚プラセンタよりもアミノ酸の含有量が多く、安全性が高いというメリットがあります。

人プラセンタは良質なプラセンタエキスを得ることができますが、医療機関でしか取り扱うことができません。

・植物からとられる植物性プラセンタエキス
・魚からとられる海洋性プラセンタエキス

もあります。

これらもプラセンタエキスと名前がついていますが、胎盤からとられたものではなく成長因子も含まれていません。

そのため、プラセンタエキスとは区別されていますよ。

プラセンタエキスの成分と効果は?

プラセンタエキスには、

・成長因子
・核酸
・アミノ酸
・ビタミン
・ミネラル
・酵素

などの成分が豊富に含まれています。

そのため、美容と健康に役立ってくれますよ。

プラセンタにはコラーゲンの生成を促してくれる作用があるため、肌のハリと弾力をアップしてくれる効果が期待できます。

体が酸化するのを防いでくれる働きがあるため、老化を抑えてくれる効果もありますよ。

メラニンの生成を抑える作用もあるので、シミを予防するのにも効果的。

血の巡りを良くしてくれる働きがあるため、冷え症の解消や肌の新陳代謝アップにも役立ってくれますよ。

保湿効果が高いことでも知られています。

水溶性プランセンタエキスとプラセンタエキス

水溶性プラセンタエキスとプラセンタエキスの違い

現在販売されているプラセンタエキスには、

・プラセンタエキス
・水溶性プラセンタエキス

があります。

水溶性プラセンタエキスとは、水に溶けやすい性質のプラセンタエキスのこと。

含まれている成分に大きな違いはないと言われています。

水溶性プラセンタエキスとプラセンタエキスの利用方法

水溶性プラセンタエキスとプラセンタエキスは、いろんな

・化粧品
・サプリメント
・健康食品

などに利用されています。

どちらも同じように利用されていますが、水溶性プラセンタエキスの水に溶けやすい性質を利用した商品も。

水溶性プラセンタエキスは、化粧水に配合されることが多いですよ。

医療機関で行われているイオン導入でも、水溶性プラセンタエキスが使用されています。

水溶性プラセンタエキスとプラセンタエキスの選び方

健康と美容効果の高いプラセンタエキスですが、商品によってその効果に違いがあります。

プラセンタの有効成分をしっかりと得るためには、商品選びが重要ですよ。

まずチェックしてほしいのが、原料にどんな胎盤を使用しているのかということ。

安全なものを選ぶことが一番重要ですよ。

衛生的な商品であることも大切です。

プラセンタエキスの濃度によっても、効果が変わってきます。

プラセンタ濃度の高いものだと、よりプラセンタエキスの効果を得ることができますよ。

プラセンタエキスが配合された商品を選ぶ時には、どれくらい配合されているのかをチェックしましょう。

・プラセンタエキス100%
・プラセンタエキス原液

なら、プラセンタエキスがたっぷりと含まれています。

プラセンタエキスを、イオン導入に使用したい場合。

化粧水や精製水などに混ぜて使用したい場合には、水溶性のプラセンタエキスを選ぶと使用しやすいですよ。

プラセンタエキスを選ぶ時には、安全で品質の高い信頼できる商品を選ぶようにしましょう。

まとめ

胎盤からつくられたプラセンタエキスには、美容と健康に有効な成分が豊富に含まれています。

水溶性プラセンタエキスには水に溶けやすい性質があるため、使用方法によって選ぶのがオススメですよ。

安全で品質の高いプラセンタエキスを選んで、美容と健康に役立てましょう。

関連記事

プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!