プラセンタってそもそも何?胎盤なの?プラセンタに種類はあるの?

プラセンタサプリは美容や健康に気を使う女性に人気を博しています。

プラセンタサプリを選ぶ前に、プラセンタの種類について確認しておきましょう。

ここでは、プラセンタの種類と特徴について解説していきます。

 

プラセンタとは

プラセンタは、日本語に訳すと「胎盤」という意味になります。

この「胎盤」は、人に限ったものではなく、豚や牛、馬など全ての哺乳類が持つ胎盤を指します。

このプラセンタから抽出したエキスを含むプラセンタサプリが、多くの人に親しまれています。

 

プラセンタの種類

プラセンタそのものには種類がありませんが、

豚由来
馬由来

などによって分類されています。

 

豚プラセンタ

プラセンタサプリに使われることが多いのが豚プラセンタです。

人は1回の出産で1人、多くても5人程度しか産みませんが、豚は1回で10頭程度の子豚を産み、さらに年に2回出産できます。

それだけ多くの胎盤を採取できるため、プラセンタの中でも低価格です。

低価格だからといって品質が低いという訳ではありません

プラセンタに含まれる

アミノ酸
拡散
タンパク質
糖質
脂質

が含まれているので、十分な効果が期待できます。

しかし、豚は成長過程において薬剤を投与されることが多いため、それが胎盤に移行して不純物が混ざりやすくなります。

不純物を除去してから市場に出回りますが、除去する家庭で有効成分までも失われるといわれています。

いずれにしても、衛生的な環境で育てられた豚由来のプラセンタを利用することが大切です。

抗生物質を一切与えずに育てられるSPF豚由来のプラセンタがおすすめです。

抗生物質を与えなければウイルスなどに感染してしまい、それが胎盤に移行してしまうのではないかと心配な方もいるかもしれません。

SPF豚は厳格な品質管理の元で育てられているため、細菌やウイルスに感染する心配がほとんどありません。

ちなみに、細菌やウイルスに感染したとしても、それが胎盤に移行してプラセンタサプリに異常が起こるようなことはありません。

 

馬プラセンタ

馬由来のプラセンタで、豚プラセンタと比べて数百倍ものアミノ酸が含まれているといわれています。

他にも、豚プラセンタには含まれていない成分も確認されています。

豚とは違い、1年に1回、1頭ずつの出産であるため、それだけ流通量が少なく高級品となっています。

また、馬は感染症にかかりにくく、多く流通している馬プラセンタは身元が明確になっているので、安全面も非常に高いプラセンタです。

感染症にかかりにくいということは、薬剤の投与がほとんど必要ないということです。

そのため、プラセンタを出荷する前に不純物を取り除き、その際に有効成分が失われることがありません。

また、馬プラセンタはサラブレッドから採取されることが多く、サラブレッドは徹底した品質管理の元で育てられるので、このような意味でも安全性が高いといえます。

豚や馬由来のプラセンタがブレンドされているサプリがありますが、馬由来のプラセンタを使用しているからといって、必ずしも高い効果を得られるとは限りません。

馬プラセンタは高級品であるため、サプリに微量しか含まれていないことがあるためです。

必ず、含有量を調べてから購入を検討しましょう。

 

羊プラセンタ

羊から採取されるプラセンタです。

羊は馬と同様に感染症にかかりにくいため、安全性が高いと考えられています。

羊プラセンタは人の胎盤であるヒトプラセンタと似ているため、身体に馴染みやすいという特徴があります。

また、肌への効果が現れやすく、発疹などのアレルギー反応が出にくいといわれています。

スイス産やニュージーランド産の羊からプラセンタが採取されることが多く、ストレスなく育てられているため栄養価が高いといわれています。

ただ、日本では羊プラセンタの輸入が制限されています。

これは、羊がスクレイピーという狂牛病に似た病気にかかる可能性があるためです。

スクレイピーは人間に感染しないとされていますが、万一のことを考慮して輸入を制限しているようです。

 

ヒトプラセンタ

ヒトプラセンタは人由来のプラセンタです。

もともと妊娠中の人間が持つ臓器であるため、アレルギー反応が出る心配がほとんどありません。

また、羊プラセンタと同じく身体に馴染みやすいというメリットもあります。

しかし、日本国内ではヒトプラセンタを使用したサプリを入手することはできません。

医薬品としては流通しているので、クリニックでヒトプラセンタを皮下注射してもらうことは可能です。

ヒトプラセンタの保険適応はごく一部に限られており、クリニックによって価格が大きく異なります。

使用しているヒトプラセンタの安全性や価格を比べて慎重に選びましょう。

 

プラセンタサプリで健康な身体を作ろう

プラセンタサプリを継続的に摂取することで、免疫力の向上やアンチエイジングなど様々な効果が期待できます。

長く飲み続けるのであれば、それだけ慎重にプラセンタサプリを選ぶことが大切です。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!