プラセンタとビタミンCの相性は抜群!同時に摂取するとどうなる?

美容に気を使う女性なら誰しも気になるのが、プラセンタ。

細胞や組織を活発にさせるので、効率的に肌の若さを持続させたり今よりキレイになる為にはどうしても必要な成分です。

そのプラセンタとビタミンCの相性がとてもよいことはご存知でしたか?

今回は、プラセンタとビタミンCそれぞれの効果をご紹介すると共に、同時に摂取したときに期待できる効果を解説したいと思います。

プラセンタの効果


プラセンタの持つ成長因子の働きにより美肌効果を発揮してくれます。

詳しく見ていきましょう。

プラセンタとは

プラセンタとは、胎盤を意味する単語です。

美容目的で用いられるのは、主に

・豚
・馬
・人

のプラセンタであることが多いようです。

本来赤ちゃんを育てるために機能するプラセンタには、成長因子が多く含まれています。

これは成人した大人にも効果があり、体の疲れを驚くほど取ったり若さを持続させるのに役立ちます。

プラセンタの働き

ホルモンを適正値に近づける作用があるのが、プラセンタになります。

ホルモンの中でも「女性らしさ」を生み出すのは主にエストロゲンです。

しかし、エストロゲンがあまりに分泌されすぎても女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

ホルモンの値がおかしくなると肌が荒れたり吹き出物ができやすくなったりし、美から遠ざかってしまいます。

ですがプラセンタならどちらのホルモンも多すぎたり少なすぎたりせずその人の体の適正値に近づけてくれますので、肌を健康にさせながら女性らしさを保つちょうどよいバランスをとってくれるのです。

ビタミンCの効果


美肌にはビタミンCも欠かせない栄養成分です。

ビタミンCとは

ビタミンCは、人間が体内で生成することのできない成分です。

また、水に溶けやすい成分のため、体内で不要な分は尿として体外に排出されてしまいます。

また、熱や空気にも弱いため、こまめに補給しなければなりません。

理想の摂取量

理想としては、1日3度の食事と共に摂取するのがよいでしょう。

摂りすぎても不要な分は排出されるため、多量摂取による副作用はありません。

その点では、初心者にも摂取しやすい栄養素であると言えるでしょう。

ビタミンCの効果

ビタミンCには、美白作用があります。

また、肌のコラーゲンを生み出すのにも必要な栄養素です。

また、他に肌の酸化を抑える抗酸化作用もあります。

安価で手軽に手に入れられるビタミンCは、美肌を目指す女性にとっては外せない万能の成分であると言うことができるでしょう。

プラセンタとビタミンCは併用しても大丈夫?


このように、それぞれが美肌のために大変有効なプラセンタとビタミンCですが、それらふたつを併用することによる弊害はないのでしょうか。

結論から言うと、プラセンタとビタミンCを併用することによる弊害はありません。

美容皮膚科などの医療機関でもプラセンタ注射とビタミンC注射を併用しているところもありますから、医療の観点から見ても問題はないと言えるでしょう。

プラセンタとビタミンCど同時に摂取すると?


それでは、具体的にプラセンタとビタミンCを併用することで期待できる効果をご紹介したいと思います。

美白効果

プラセンタとビタミンCを併用することで、期待できる効果のひとつに美白作用があります。

ビタミンCは肌をきれいな白さにしてくれますが、プラセンタはそのビタミンCの働きをサポートして効果を倍増してくれる働きをします。

ビタミンCとプラセンタを併用することで、

・肌全体が明るくなる
・すみの改善

も期待できます。

それ以外にもシミや赤ら顔など、特定の気になるポイントを白くすることも効果的です。

たるみ・ほうれい線・乾燥の改善効果

プラセンタは、コラーゲンの生成を促進させる作用があります。

そして、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要な成分です。

プラセンタとビタミンCを併用することで、コラーゲンの生成がますます促進されます。

肌組織のなかで、コラーゲンは肌に水分を保つ働きをしています。

つまり肌のなかのコラーゲンの比率が高まると、それだけ私たちの肌は水分を保ちやすくなるというわけです。

水分を保ちやすくなった肌は、まず乾燥が改善されます。

乾燥が改善される以外にも、保水量の増えた肌はハリが増し、たるみやほうれい線の改善にも繋がります。

ニキビ・吹き出物の改善効果

ビタミンCには、炎症を起こした肌を鎮める効果があります。

そしてプラセンタには、肌の細胞の新陳代謝を促してその部分の素早い再生をさせるほか、ホルモンを適正値にして吹き出物や肌荒れがでるのも抑制させます。

2つを一緒にとれば、今できている吹き出物やニキビがこれ以上進行するのを食い止めて治してくれるのと同時に、肌荒れなどが起きる悪い土台を崩してくれます。

全身の美容にも効果あり!

ビタミンCとプラセンタを併用することによって美容効果を得ることができるのは、顔の皮膚ばかりではありません。

摂取するとなるとサプリや注射なると思いますが、その有効成分は全身に影響を及ぼします。

ですから手や足の皮膚なんかもキレイになったりするんですよ。

顔以外にも、ひじ・ひざの黒ずみや、下着の擦れによってできたシミ、日焼け跡などにも効果が期待できるでしょう。


関連記事


プラセンタサプリ人気&おすすめランキングを大公開!!